【東京/八丁堀駅から徒歩6分】背中美人を作るエステサロン美寿Bijou.のブログ

毎月10日間限定の個人エステサロン。オーナーセラピスト・美姿勢ダイエットコーチの在間麻里のブログです。

My story番外編 わたしとダイエットの関係

エステサロン美寿オーナーセラピスト、
美姿勢ダイエットコーチの麻里です!

今回はMy story『夢を叶えるエステティシャン』番外編
今までの私とダイエットの関係についてのお話です。


▼2013年20歳の私(左)と、来月30歳になる私(右)


▼最初から読みたい方はこちらへ

▼前回のお話はこちら!


「まりちゃんダイエットする必要なくない?」

「まりちゃんって太ってた時期あるの?」

と聞かれることがあるのですが、
私にも、しっかり太った経験があるんですよ・・・


身長153センチ。小6で身長が止まってからは横に大きく成長するばかりで、思春期にも体型の悩みは尽きなかったのですが(第3話参照)、今回は主に社会人になってからのお話。

細かな増減は省き、過食を止められず大幅に太ってしまった時期が、人生で2度ありました。


▼まず社会に出て最初の1年で10kg太りました。
(20〜21歳の頃が人生ピークです)


▼2度目はコロナ禍。ピークまではいかなかったものの、今より7〜8kg太ってました。


今振り返ると見事に、精神的にも肉体的にも不調だった時期と丸かぶりなんです。


エステティシャンとして、過去の太った話はあまり振り返りたくない出来事ではあるのですが😂

大幅に太った頃の私は
・感情のコントロールができず精神不安定
・自分を信じられず、自暴自棄の傾向
・食べることが1番の楽しみ
・毎日のように飲酒していた
という共通点があります。

今の私からは想像できず、驚く方もいるかもしれません!


特にコロナ禍の出来事でよく覚えているのは、出かける場所がなくて、プライベートの楽しみもなくて、夫と深夜にコンビニに買い物に行くことがとても楽しみだったことです。お菓子にめちゃくちゃお金を使っていました・・・!


ポテチ、じゃがりこなどのスナック菓子が大好き。
カップラーメンや韓国の袋麺は家に常備。
冷蔵庫には缶ビールとチャミスルとアイスを常備。
セブンのからあげ棒、シュークリームなどよく食べる。
みたいな生活をしていました。
(できるなら隠していたかった事実・・・🤭)


ちなみに夫はかなり痩せ型でたくさん食べても太らないタイプ。同じペースで食べると私ばかり太っていく。


過去1番太っていた時期は、これに加えて
毎日ほぼ外食。朝から焼肉やお寿司を食べる。
ラーメン屋、マクドナルドなどのファストフード常連。
という生活でした!


食べたいものを好きなだけ食べていた
今考えるとひたすらに"食べ物で自分を満たしていた"のが過去の私です。


美味しいものを食べるのはとっても幸せなことですよね。でも、その生活をずっと続けていたら、私は自分の見た目を好きになれなくなっていたし、自信が持てない・身体が疲れやすい・不調を抱えやすくなったなど、困ることの方が多くなっていきました。


10代の頃から今まで、痩せるために取り組んだダイエット法は数多くあります。

・1日1食などの極端な食事制限
 →一時的に痩せたものの、次の年に10kg増
  また、肌の調子はとても悪かったです。

・毎日○km走るなどの運動
 →一時的に痩せたものの、維持が難しい

・ジム通い
 →3度くらいチャレンジしましたが、続かない🥺

・痩身エス
 →姿勢がよくなる・むくみが改善されるという効果は見えたけれど、同時に暴飲暴食していたので体重は増えた(若かりし頃・・・)

・3ヶ月の食事指導
 →考え方(マインド)が変わらないまま、好きな食べ物をただただ我慢して痩せようとした結果、多大なストレスとなってしまい10円ハゲができた


などなど・・・基本的に、食べるのが大好き&筋トレや運動がそこまで好きじゃない私は、計画的に取り組んでうまくいったダイエット法って今までなかったんです。


食べすぎないようにゆるーく意識した上で、エステの施術(体力を使うお仕事)でエネルギーを消費したり、趣味のダンスに熱心に取り組むことで自然と痩せた時期はありました。

でも自分できちんとコントロールできていたわけではないので、また食べるきかっけがあると食べすぎてしまい太る、の繰り返し。エステティシャンとしてお恥ずかしい話です。。


どうすれば痩せるのか理屈では分かっているけれど、思うように実行できなかったタイプです。

意外と、私と同じような経験をお持ちの美容・健康のプロの方も多いのでは?と思っています。


▼現在の私。
10年前のピークより10kg減量に成功しました✨


昨年の秋から美姿勢ダイエットコーチ養成講座の受講を始めて、2月の頭から食事の調整を本格開始。
2ヶ月で−5kg、体脂肪率は6%前後落ちました!

また、セルフコントロールが上手になり、負の感情に引っ張られることがなくなって精神的に安定。さらに身体が疲れにくくなりました🥰

これは私にとって感動的な変化です。

今まで美容・健康の知識はありながらも、なかなか思うように体型コントロールができなかった私が、今回は体重がスルッと落ちて、大きなストレスなくいい結果に繋がった✨その理由は、美姿勢ダイエットスクールのメソッドにありました😊



私のマイストーリーはもう少し続きます🕊



★★★

・痩せたいけれど、1人ではなかなか
 モチベーションが続かない方
・痩せない原因がわからなくて困っている方
・ダイエットは辛いものだと感じている方
・自分の身体はもう変わらないと諦めかけている方

ぜひご相談ください☺️

▼美姿勢ダイエットコーチ 在間 麻里 公式LINE
友だち追加


ご希望の方には美姿勢ダイエットカウンセリング
ご案内させていただきます。(日程はご相談になります☺︎)

★★★


◉その他ダイエット関連の投稿はこちらをチェック!