【東京/八丁堀駅から徒歩6分】背中美人を作るエステサロン美寿Bijou.のブログ

毎月10日間限定の個人エステサロン。オーナーセラピスト・美姿勢ダイエットコーチの在間麻里のブログです。

自己判断のダイエットで1日1食 アトピーがひどかった頃の話

エステサロン美寿オーナーセラピスト、
美姿勢ダイエットコーチの麻里です!


最近、ありがたいことに
美容・健康のプロの方から
「まりちゃん、お肌めっちゃ綺麗ね!」
と褒めていただくことがあり
(そういう時だいたいすっぴん🥹嬉しい)

「昔と今で、何を変えたの?」と聞かれて‥

肌の悩み、
そしてダイエットの悩みをダブルで抱えて辛かった
19歳の頃の自分を振り返って、考えてみました。


肌状態が改善する過程では
病院のお薬や、さまざまなスキンケア用品にも
もちろん頼りましたが

根本的に激変したのは
メンタル(精神状態)と、
最低限気をつけている食事です。


今回はその食事について、
過去と今を比べてみたいと思います。


19歳、当時の私は
エステの専門学生だったのですが

ダイエットかつ"健康のため"に
「1日1食」の生活を送っていた時期がありました。


とある本を参考にし、
食事をとっていたのは夕食のみ。


お昼休憩は食べないか、
食べたとしてもフルーツのみなどの、極少量。


しばらくその生活を続けた結果、
体重がみるみるうちに3〜4キロ落ちました。

↑中学生以降、万年ダイエッターだったので
私はこの結果に(一瞬)喜んでいました。


しかし。

アトピー肌の私はその後、謎の肌荒れが勃発して

校則で必須だったメイクができない肌状態になり、
先生から特別許可をもらって
眼帯をして学校に通うことになってしまいます。


授業でおこなうフェイシャルエステのペア練習も
自分がモデルになることができなくなり、
1人だけマネキン相手に練習をしていました。


↓その頃の、唯一残ってる写真がこちら
※なんだか痛々しくて負のオーラを放ってるので
小さめに載せます‥!

自分の見た目に自信が持てない時って
写真を全然撮らないので、ほとんど残ってない‥



さらに。次の年に、1年で10キロのリバウンドを経験しています😭(人生で1番太った)



今考えると、1日1食のダイエット&健康法は
私の体質にとことん合っていなかったです。

↑それはなぜか、という理由に
ちゃんと気づくことができたのはなんと10年後
美姿勢ダイエットコーチになってからなんです。

😵😵もっと早く知りたかった‥😵😵




今の私が分析すると、19歳の頃の私は
自分の日々の食生活が
たんぱく質不足×水分不足」
であることに全く気づいていませんでした。
(たんぱく質だけでなく栄養全般が足りない状況)


これでは、肌を再生するために必要な
栄養素や水分が枯渇している状態なので
肌トラブルが起きやすくなりますし、

体型は一時的に痩せたとしても、脂肪だけでなく
筋肉量もガッツリ落ちてしまうので

基礎代謝も下がってしまい、
その後リバウンドしやすくなる
(しかも痩せづらくなる)のは当然のことです。


社会人になり、まだダイエットコーチになる前、
遺伝子検査をする機会があった私は

自分が"たんぱく質の分解リスクが高い体質"
であることを知りました。
(なので人一倍たんぱく質の摂取が必要な体質です)

↑ただ、知ってはいたけど、だからといって
何か対策をしたり、食事を変えはしなかった‥


栄養学の授業も受けていたので、
一般の方よりは知識はあるはずの私ですが

知っているのと、できているのは別問題
生活に落とし込めていなければ、
身体がいい方向に変わることはありません。


身体が必要としている
栄養も水分も慢性的に足りないなかで
勉強に追われて、
頑張り屋さんでストレスフルな毎日
疲れ果てて夜は寝落ちするような日々‥

当時は心身ともに
かなり自分を痛めつけていたと感じます🥲


2022年から半年間の講座を受講して
美姿勢ダイエットコーチになって
自分のダイエット期間も終わった今、
私が最低限、食事で気をつけていることといえば

たんぱく質と、水分補給です。

この2つは、普通に食事を摂っていても
意識しないと、不足しがちなもの。


そして、ダイエット期間はもちろん
ダイエットが終わったあとも、
生命維持のため、そして健康に生きていくために
(美肌のためにも!)
ずっと大切な核となるものが、この2つなんです。


たんぱく質がなぜ必要かというお話はこちらに
(過去の投稿です)


▼こちらも本当に大切なこと!



ちなみに昨年は、1日3食しっかり栄養補給しながら
19歳の頃と同じ体重まで落とすことに成功



この経験から、

・自己流のダイエットは危険であること
・単に食事を減らすだけでは栄養不足になる
・栄養不足のダイエットはうまくいかない
・美肌を保ちたいなら食を整えることが大切


私の周りにいる方には特に、
このことをお伝えしておきたいです。


肌や身体の悩み、その原因が何なのか?
さらに、その原因の背景にあるものは人それぞれで、

複合的に絡み合っていたり、
自分で気づくのは難しいケースも多いので

いろいろ試してみたけどうまくいかない
という方は、プロに頼ってくださいね。


ダイエットについてのお悩みや
ご相談はこちらへどうぞ!

▼美姿勢ダイエットコーチ 在間 麻里 公式LINE
友だち追加



メンタルのお話は、また別の機会に書きますね!
ここまで読んでくださってありがとうございます😊