【東京/八丁堀駅から徒歩6分】背中美人を作るエステサロン美寿Bijou.のブログ

毎月10日間限定の個人エステサロン。オーナーセラピスト・美姿勢ダイエットコーチの在間麻里のブログです。

「人を楽しませる仕事というのはなんて尊いんだろう」

サワディーカー!本日バンコク(タイ)に着いたばかりの麻里です☺️🇹🇭

本日から10日間ほど、出張でタイにいます。


タイに来るまではいろんなことに追われていて、全くブログに手をつけれていませんでした😥。。

タイに来てむしろ、時間の余裕ができたので!
ブログも書いていきます〜💪💓


書きたい内容はいろいろとありまくるのですが、まずは最近の私がどんなことを体験していたかなど、写真と共に振り返っていきます。


プライベートの体験日記だと思って興味のある方だけ読み進めてくださると嬉しいです!


【ベテラン漫才師に感動して涙】

4月に大阪旅行に行ってきました🐙



初めてなんばグランド花月に行って吉本のお笑いを見てきたのですが(吉本は東京でも見たことありますが、なんばグランド花月は初めてでした!)、、

ベテラン漫才師さん(トミーズかな?)を見ていて、気づいたら笑いながら大量の涙を流している自分がいました😭😭



当時、私は“プロの在り方”について非常に悩んでいました。


というのも、

エステティシャン7年目となる私ですが、これだけ時間を重ねてくると、エステティシャンとしての仕事中の自分と、プライベート(本来)の自分の人格が正直あまりにもかけ離れている部分があることに気づいてしまい、


どちらにも嘘はないのですが、ただその違いが苦しいなと感じていました。



実は私、仕事中はとてもテンションが高くて明るく振る舞うことができるのですが、プライベートではもともと結構テンションが低くて、そもそも一人で静かにしてるのが好きなんです、、😔笑



なので、エステの仕事は大好きなんですが、

ありのままの自分でいたいと思っても、そうすると仕事が成り立たないので、どうしたものかと思ってました。



しかし、舞台上で明るく振る舞い、観客から大笑いをとっている漫才師さんを見ていて、とても晴れやかな気持ちになったんです。


「彼らは間違いなくプロだけれど、彼らだってプライベートと舞台上は違うだろう」と。


“舞台上ではプロとして全力で魅せる”


その姿を見て、「私も同じでいいんじゃないか」と思えたし、そう解釈できたんですね。

エステティシャンであるときの自分と、営業後、プライベートの人格が違っても、それはまたそれでいいんじゃないかと。


漫才師として観客にたくさんの笑顔を与えている彼らを心底尊敬したし、かっこいい。と思いました。素晴らしいお仕事。


私のエステティシャンとしてのお仕事も、あんなふうに人を笑わせたり楽しませることができる、そして癒しを提供できる素晴らしいお仕事なのだから、

舞台上(仕事中)とプライベートの自分は別でもよいし、そう割り切って自分の良さを出しながら演出していこうと。


そんなことに気づけたお笑いライブでした☺️✨


USJや料亭で、おもてなしに感激】

USJに行くのは5〜6年ぶりだったので、以前にはなかった新しいアトラクションも沢山楽しめました💓

私は幼稚園〜小学校の7年間を兵庫県で育ち、幼少期に何度もUSJに行っていたので思い出の場所です。


USJのようなテーマパークで働かれている人を見ていても、いろんなことを感じました。


朝一でジョーズの前で写真を撮ってくてた、写真係のお兄さんのハイテンションぶり。。

彼だけでなくキャスト全員の、お客様を喜ばせる・楽しませるために一生懸命な姿に、ひそかに感動していました🥺


彼らキャストは、その仕事がイベントではなく毎日やることなのですから。すごいエネルギーですよね。



USJが楽しくてキラキラ輝くお客さんたちの笑顔もたくさん近くで見てきて、今日1日、ここでたくさんの楽しい思い出が生まれたんだなあと思うと

「人を楽しませる仕事というのはなんて尊いんだろう」

と感じてはたまた感動です。


私自身もやはり、人を楽しませる・喜ばせる仕事をする人でありたいと改めて思いました😊



それから、屋久島でお世話になったお友達が料理長をしているお店にも行ってきました😋✨




美味しいお酒と料理をいただいて、心から幸せなひとときでした💓


こうして視覚や嗅覚や味覚など、自分の五感を使っていろんな体験をする・味わう経験ってほんとうに大切だなあと思います!!



キングコング西野さんのイベントを楽しみました】

3〜4年前からキンコン西野さんのファンなので、ちょこちょこイベントに顔をだしています😊


群馬で『えんとつ町のプペル光る絵展』があったときは、お友達が主催をしていたので、お客さんとして展示を観に行ったあと、

受付スタッフとして西野さんの講演会のお手伝いもさせていただきました🙌



また、兵庫県川西市(西野さんの地元)の満願寺へ、西野さんの絵本最新作『チックタック〜光る絵本と光る満願寺展〜』も観にいきました☺️


こちらは制作費4000万をかけ、西野さんを始め空間デザイナーの方などプロたちが集結して作られた個展です。


満願寺全体がライトアップされており、静けさのある夜のお寺がさらに神秘的で美しくなっていました✨

照明やスモーク、音楽との融合がとても幻想的で綺麗でした。




こちらも五感で感じることがとても多く、勉強にもなりましたし、純粋に楽しかったです!!



詳細な体験記はFacebookに書いています😌



ちなみに、えんとつ町のプペルの絵本のなかには「在間石鹸」の看板が出てきます👀ぜひ探してみてください✨



10月にはフランス・パリ🇫🇷でも“光る絵展”をするそうなので、スタッフとして参加しに行くことに決めました🙌

念願のフランスへ行く夢が叶うので、今からとっても楽しみです。



【ダンスチームを組みました】

私は幼少期からダンスが大好きなのですが、今回、久しぶりにステージで踊ることが決まりまして、、高校生ぶりにダンスチームを組みました🕺


Growth Period(成長期)というチームで、私と同じくフリーランスで活動している2人、パティシエのまりんちゃん・整体師の伊賀くんと一緒に活動しています😊


7月6日(あと1ヶ月!)に『ポンコツだらけの音楽会Vol.3』というステージがあるので、そこに向けて今はダンスの練習に励んでいます!

結構激しめに踊っているので、ヘトヘトになりながらも頑張っています。笑


ダンスを通して自己表現力を高められたらと思っています💓やっぱりダンスはとても楽しいです。



私たちの他にもバンドグループの方がたくさん出演されます!

出演者詳細はこちら☺️



【友人との時間も楽しんでいます】


こうやって見るといろんな場所に出向いていまして、、



友人とうなぎを食べに行き、、🤤💓(友人が働いているお店です、とっても美味しかったです!)



ジブリ美術館に行き、、👀💓

めちゃ楽しくて、1度では見きれないくらい見所満載だったので、またいずれ行きたいです。美術館だいすきです✨



千葉から、神奈川の友人宅まで遠出、、🌳💓

自然をいっしょに楽しみました☺️
いっしょに写っているのは、中学生のころからの大親友です。お互いの誕生日を祝いました🎂



普段は一人でいることが好きですし、もっぱら仕事・勉強三昧の私ですが、最近は友人と過ごす時間もとても充実しています😊✨



【自然に触れる時間も大切にしています】


ふとした瞬間に自然と触れ合うのが大好きで、無心で自然の写真を撮ったりします🌷💓



母の日には百合の花をプレゼントしました✨
とっても喜んでくれて、花が咲くと少女のようにキャッキャ喜ぶ母を見て可愛いなと思いました。笑



ポピー畑に行って、友人でカメラマン・アーティストのプリちゃんに写真を撮ってもらいました☺️✨



プリちゃんのアート魔法がかかるとこんなにすてきな写真になります・・・💓







写真はないのですが、ほかには起業やシステム化に関してなどの勉強をしたり、勉強会に向けての資料作りや動画作成をしてみたり、読書に励んだり、いろいろな活動をしています・・・😌



こうやって振り返ってみると、最近もまたいろいろな体験をしているんだなあと他人事のように感じました☺️笑


こうして言語化し、文章化し、まとめていくことも大事ですね!



完璧主義なところがあるので、自分でGOを出せる内容でないとなかなかブログに書こうという気が起こらないのですが、

時間が経つごとに更に新しい体験が増えてどんどん埋もれていってしまうので、、😵


こういった体験日記などは気軽につけていこうかと思います💡



それではまた!タイで感じたことなどもまたブログに書いていきたいと思いますので、まずはバンコク生活を楽しんできます💓




ここまでお読みいただき、ありがとうございます😋