【東京/八丁堀駅から徒歩6分】背中美人を作るエステサロン美寿Bijou.のブログ

毎月10日間限定の個人エステサロン。オーナーセラピスト 在間麻里のブログです。お仕事と関係ないことも書いています。

泣きながらご飯を食べたことはありますか?

こんにちは。
東京•八丁堀駅から徒歩6分
背中美人を作るエステサロン美寿
オーナーセラピスト麻里です☺️


「泣きながらご飯を食べたことはありますか?」


私はあります。
2015年8月、忘れもしない22歳の夏。


エステティシャン3年目。同年代はまだ大学生で、多くの人が青春を過ごすはずであろう20〜22歳。私は遊ぶよりも、社会で経験を積むことを選び、奮闘していました。


でも中途半端な業績と、煮え切らない感情でパッとしなくて「私はなんのために、この道にきた?」「今のままでいいの?」と自問自答していたころでした。


自分があまりにも平凡で悔しくて、そんな私が周りより飛び抜けた存在になるためには、人と違うことを人一倍やらないと現実は変わらないと当時は思ってて。


本当は行きたかったダンススクールも、フランス留学も、結婚式の参列も、海外旅行も、土日のあらとあらゆるイベントも、友達との遊びも、みんなと食べるご飯も、たくさんたくさん我慢して。


周りが遊びに行ったり飲み会してるあいだに私はひとりで勉強。土日祝もずっと仕事。ご飯も朝昼晩、基本ひとり。


22歳の夏、周りは花火大会で盛り上がるなか、仕事終わりの私は渋谷でひとりオムライスを食べていてふと「私なんでこんなに仕事ばかりしてるんだろう?」

たくさんあるやりたいこと、やってみたいことを捨ててまで、険しいと分かっていたこの道に突き進んできたのはなんのため?

そう思い、いろいろ考えているうちに、今の自分が悔しくて悔しくて止まらない涙。


自分の中の答えはシンプルで、そこまでしてでも、私はエステの仕事がしたかったんです。全部自分のため。

とはいえ"このままじゃ嫌だ"とボロボロ泣きながらオムライスを食べました。家じゃないですよ。外なのに。止まらん涙。(お店の人、気まずかっただろうな、、、笑)


あの日の涙は、私のなかで確実に転機でした。


悔しさのあまり「3ヶ月後の社員旅行のパーティー
サブマネージャーの名札をつけて壇上にあがる(昇格する)」と明確な目標を決めて、昇格試験に向けてさらに真剣に勉強を始め、、

そしてその後本当にサブマネージャーに昇格して、役職代表スピーチに選ばれ壇上に上がりました🥲その直後、最年少で副店長に。


前職の会社で華々しい成績を残せたのはすべてその後のお話です。

私にたくさんのきっかけをくださった西野亮廣さんや田村有樹子さんと出会えたのも全部その後のお話。(この2人がいなかったら今の私はいないと断言できるほど私に大きな影響をを与えてくださった西野さん&田村さん。)


あの涙の夏から2年後に田村さんに背中を押してもらって独立を決めて、実際に独立してもう5年が経とうとしてて、、


自分が思い描いてる未来にはまだ到達してないけれど、それでも、確実に"昔なりたかった自分"になれていてここまでたくさん歩んできたなと、、、



今日は日曜日。自分が行きたいイベントのためにお休みをとって、ひとりでお出かけ。

そしてあの渋谷のオムライス屋さんでひとりでオムライスを食べました。


相変わらず、日曜日のひとり客なんて私くらいで、周りは友達親子カップルで来てる人ばかりでした。笑(たぶん本当はひとりで来るようなお店じゃないんだと思う。だけど好きなお店なのでひとりでも来ちゃう…!)


こうして、自分のために過ごせる時間が、行きたい場所へ行きたい時に行けることが、なんと贅沢で、豊かで、幸せなことか。


昔は自分は孤独だという気持ちが強かったけれど、今はそうじゃない。

それに今思い返すと、昔も孤独ではなかった。
ただそう思えてしまっていただけで。


今はただただ、昔関わってくれていた人にも、今周りにいてくれる人にも、ありきたりな言葉になってしまうけれど、、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ひとりではここまで来れなかった。


なかなか思うようにいかないこともあるけど、きっとどこかに道はある。

私はこれからも自分が生きたいように生きていくだろうし、その道が険しくても、諦めずにチャレンジします。


長文になっちゃったけど、、あまりにも感慨深い休日だったので記録として残しておきます😌


悔しくて寂しくて泣いてる人がいたら「大丈夫だよ」なんて軽々しく言えないけど、「ひとりじゃないよ」と伝えられる人でありたいな。





New◼︎エステサロン美寿の予約サイト
こちらからWeb予約が可能になりました◎
👉🏻https://reserva.be/bijouzaima


◼︎ご予約状況はこちらをチェック◎🦒


◼︎ホームページ
👉🏻背中美人を作るエステサロン美寿Bijou.


◼︎エステサロン美寿の公式LINEアカウント


◼︎大切な方へエステと癒しの時間をプレゼント。ギフトチケットのご購入はこちら💝