【東京/八丁堀駅から徒歩6分】背中美人を作るエステサロン美寿Bijou.のブログ

毎月10日間限定の個人エステサロン。オーナーセラピスト・美姿勢ダイエットコーチの在間麻里のブログです。

エステ会社を辞めて独立してからの、1年の振り返り

こんにちは🌟ゆずの『栄光の架橋』を聴くと高確率で泣くエステティシャンの麻里です。



ずいぶん更新があいてしまいました。

実は先月末、自分の脳内整理のために9つに渡る『1年の振り返りブログ』を書いていたのですが(1万5千字超えで、9つ書いてもまだ途中)…細かく書きすぎて後々続きを書くのが大変になり、一旦すべて下書きに戻しました。。😑


独立して最初の年、1年の総まとめはやはりしたいので、1つの記事にまとまるくらいに簡潔に書き直したいと思ってます!(ちゃんとできるかな!)



***



なんとここまで書いてまた数日下書きに眠らせていました🙄

今日はこれから新幹線で大阪に向かうので、移動中に書き上げたいと思います🚅(エステが天職と思うエステティシャンの会『EMA』に参加してきます!)



***


年末までまだ後少しありますが、ちょうどこの1年、会社を辞めてから独立して今に至るまでを簡単に振り返ろうと思います👍




おおお。箇条書きでもこんなにあります。
そりゃ長くなりますね!


ちなみに、これから今年中にやること👇


13)バンコクで期間限定エステサロンをオープン(2度目)
14)徒歩で屋久島1周100kmチャレンジ!
→これが31日なので年内最後の挑戦です。


大まかにこんな感じです。



そして来年やろうと決めていることは、



1)パワーレメディフェイシャルを導入
2)エステサロンは続けながら長期休暇を取り、地方旅行へ行く
3)第2の軸を持つべく新しい仕事を始める


今のところは、この3つです。


***


では、1年の振り返りについて更に少し掘り下げてみます。


1)4年9ヶ月勤めた会社を退職

昨年12月末で会社を辞めました。

新卒で勤めた会社だったので、もちろん会社を辞める手続きも初めて。いろいろ戸惑うことがありながらも、仕事の引き継ぎと独立後のサロン開店準備を同時進行でおこないました。


12月30日に最後の出勤を終え、12月31日の紅白歌合戦ではタイミングよく大トリでゆずが『栄光の架橋』を歌っていました。


実は『栄光の架橋』は、私が新人で辛かった時に一番よく聴いて自分を奮い立たせてた曲なので、聴くといつもその時の記憶が蘇り高確率で泣いてしまうんです。


紅白を観て、実家の大きなテレビの前で鼻水をだらだら流して号泣したのをよく覚えています。


この時は「約5年間、私は本当によく頑張った」という達成感で胸がいっぱいでした。



会社員時代の私(24歳の誕生日)



2)独立し「月に1週間限定のエステサロン美寿」をオープン

会社を辞めてすぐ、毎月期間限定の個人サロンをオープンしました。



特に最初の4日間は、「私の5年間の集大成」だと思って挑みました。


予約はFacebookで募り、お越し下さった22名のお客様のうち20名は、私の施術を初めて受ける方でした。
この時の満足度でリピートに繋がるかどうか(今後、私の仕事になるか)が決まると覚悟していました。




この1年間では個人で60名を超えるお客様を担当させて頂き(屋久島での活動は除いてます)、5月に値上げもしましたが1年経った今でも毎月1週間で平均13〜15名ほどのお客様がリピートして通ってくださっています。今では新規のお客様は月に1〜2人いるかいないかくらいで、ほぼリピーター様です。


毎月通ってくださるお客様がいること、本当にありがたいことだと思っています!



新しい技術、フットバスの内容、屋久島のアロマ、施術後のハーブティーの種類、ちょこっとしたお土産など、お客様が常に新しい感覚を味わえるように意識して、新しいものを取り入れながらこれからも少しずつ進歩していきます🌟





3)10日間のヴィパッサナー瞑想を体験

千葉の山奥に篭り、10日間iPhoneを手放して外部との連絡を絶ち・人と話さず目も合わさず・本も読まず字も書かず音楽も聴かず・食事は朝昼のみ・ひたすら自己と向き合い1日10時間のヴィパッサナー瞑想をする…という合宿に参加しました。


かなり貴重な体験でした。この体験に関しては、文字で記録しようとしても毎度うまくまとまらないので、もし気になる方がいたら直接聞いてください。笑





4)チェンマイへ1ヶ月のタイマッサージ留学

エステティシャンになったきっかけは?」と聞かれた時に毎度「昔タイに住んでいた頃に〜」と話しているのですが、(そういえば原点はタイなのにタイマッサージは学んだことがないな…)と気づき、原点に戻ってタイマッサージを学ぶためにタイのチェンマイへ行きました。



1ヶ月の全寮制のスクールに入り、週6日は朝から夕方までびっちり授業。
タイ古式マッサージのベーシックとアドバンス・タイ式フットリフレクソロジールーシーダットン(タイヨガ)を学びました。





授業の後はナイトマーケットやサファリパークや近所のタイ料理屋に行ったり、

休日はチネイザン(氣内蔵マッサージ)を受けに行ったり、ゾウや水牛に乗ったり虎に触れたり、首長族の村に行ったりと、とても充実してました。



スクールの敷地内も周りも自然に溢れていてとても気持ちがよく、「日本でも緑に囲まれた場所で施術がしたい」と強く思うようになりました。(後の屋久島活動に繋がりました)





5)バンコクで2日間限定サロンに挑戦

チェンマイから昔3年住んでいたバンコクに移動し、約2週間滞在しました。


西野亮廣エンタメ研究所・小谷家族・わいざんオンラインサロン…3つのコミュニティに入っているという共通点からバンコクに在住の裕美さんと素敵な出会いがあり、ご好意でご自宅に長期泊させていただきました🙇‍♀️



もともとは休暇の予定でしたが、裕美さんが運営する習い事スタジオでの活動をお手伝いしていたところ「まりちゃん、スタジオでエステをやってみたら?」とご提案頂き、2日後には実行していました。

1日で集客と準備。
今思い返すと半端ないスピード感でした…。笑



7名のお客様(タイ駐在員の奥様)を担当させていただくことができました。とっても喜んで頂けて嬉しかったですし、とにかく楽しかったです!!!


他にも仕事で独立を目指す女性のワークショップに参加したり、小学生の子どもたちの夏祭りイベントの運営を手伝ったりと、とても新鮮で刺激的な体験をしました。


バンコクには親友が2人住んでいて、友達や学校の先生に久しぶりに会えたこともとても嬉しかったです。




流行りの観光スポットにも連れて行ってもらい、一人で市場に行ったりバイクタクシーに乗ったりと、楽しい毎日を過ごしました!





そして実は、少し話がそれますがこのブログを書き始めたのは、バンコクでお世話になった裕美さんに「まりちゃん絶対ブログ書いた方がいいよ!」と背中を押して頂いたから。


それまでサロンのお知らせをする媒体がFacebookしかなく(しかもサロン用のページは作ってなく個人ページのみ)、お客様が情報を知りたくても分かりづらかったり、紹介もしにくい状況でした。
(それでも来てくださるお客様がいたことは、今振り返ると本当にありがたいことです…)



ブログができてからは、このブログがホームページ代わりになりました。もともと私は中学生の頃から定期的にブログを書いていたので、文章を書くことが全く苦ではありません。

今はお店の発信や活動報告をするためのブログを作って、本当によかったなと思っています🌟




6)パワーレメディ(エステの技術)を導入

エステの結果出しに力を入れるために、前職で得意だったパワーツリーのような施術を取り入れたく、パワーレメディの講習を受けに行って新技術を導入しました。



パワーレメディの導入に合わせて施術で使用していたセサミオイルをデトックスバームに変更し、料金の値上げをしました。


ビフォーアフター写真を撮るようになったのもパワーレメディを取り入れてから。


パワーレメディは本当にお客様から好評で、導入後の変化としては、

売上▶︎パワーレメディを取り入れる前(4月)と後(6月)で2倍以上

リピート率▶︎海外などの遠方のお客様を除き、その場で次回予約を取られる方が6.5割から8割以上に増えました👏



まだ導入しているサロンが少なく珍しいメニューなので、紹介いただくことも増え、今では手放せない技術になっています😳✨





7)エステの師匠、服部恵先生と初対面

エステ歴15年以上、大阪のエステサロン『パールケイ』オーナー服部恵さん。2012年エステティックグランプリの顧客満足サロン部門でグランプリを獲ったことをきっかけに知り、6年間もずっとFacebookで拝見していました。


ビューティーワールドジャパンのメインステージで技術披露をされた時は直接見に行ったりもしていたのですが、その後のエスグラなどで目の前にご本人がいるのを見かけても過去の私は緊張して声をかけることができませんでした。


独立してエステの組織から離れてから圧倒的に、「人からエステを教わる」ということが少なくなったので、スケジュールが自由になったのだから大阪にいる服部先生に会いに行こう、と決めて大阪に向かいました。




4月にEMA初参加、5月には4時間に及ぶカウンセリングセミナーを受けに行きました。

今日は久しぶりのEMA参加です✌️


服部先生直属の素晴らしい講師の方は東京にもいらっしゃるのですが、せっかく自分が動けるならば服部先生ご本人から教わりたいという気持ちが強く、毎度大阪に出向いています。


服部先生の周りには素敵なエステティシャンがとっても多くて、いつもとても良い刺激を受け、学ばせていただいてます✨今日も楽しみ!



服部先生は今月、プロデュースしたこだわりの基礎化粧品「Umi」を発売予定。せっかくの機会なので、来年のフェイシャル導入時に使用することにしました🙌
来週、オンラインで説明を受ける予定。こちらも楽しみ!


服部先生のブログから画像を拝借しました)



「この人から学びたい!」と強く思える、尊敬するエステの師匠に出会えたこと、とっても幸せだと思います。




8)夢プロジェクトのスピーチで「ベストドリーマー」に選出

美寿がお世話になっているレンタルサロンCunaのオーナーでもある大深さんが主催しているイベント「夢プロジェクト」にドリーマーとして出場しました。





舞台上で、7つのテーマに沿った7分間の夢スピーチをするという企画です。


スピーチ内容はとっっても悩んだのですが…観客のみなさまとコメンテーターの方の投票の結果、6人のドリーマーの中からベストドリーマーに選んでいただけました👏



大勢の人前で夢を語ること、そのイベントに友人にお金を払ってもらい来てもらうこと、コメンテーターの方との対談、すべてが初めてでとてつもない恐怖でした。

それだけ、終わった後の達成感と安堵感はかなり大きかったです。



来てくださった友人たちに大感謝。
根気強く誘ってくださったオーナー夫妻(奏子さん・イベント主催者の譲さん)に大感謝です。




9)「アーティストと変人が集う会」を主催

友人のスタイリストやよいこちゃんのお誘いで、1日限定のスナックのママをやりました。
(スナックやよいこのコラボイベント)




場所は横浜のBarイプシロン


「面白そう!やってみたい」というノリだけで決行したので、いざイベント内容を決めるとなると難航…

はじめは「5月だし、まりちゃんの誕生日会&独立祝いってことでいいんじゃない?」と言ってもらってたのですが、5月は誕生日の人がすごく多くて私の周りでは連日だれかの誕生日会があり、わざわざ私の誕生日祝いで横浜に来てもらう必要はないな…と感じて大胆に変更。


私はアーティストや変な人(良い意味)が大好きで、友人にもそういうタイプの人が多いので集まったら面白いだろうなーと思い、大幅に舵を切って「アーティストと変人が集う会をします!」と友人に連絡をしまくりました。笑


「なにそれ面白そうー!」と沢山の人が集まってくださりBarは満員❣️かなりカオスな状態になりましたが、とっても楽しくて良い思い出になりました。



謎のおもてなし精神から、私は卵を30個買ってきて ひたすら だし巻き卵を作りました。🥚🥚🥚


私はにゆるい繋がりの、いろんな方面の友人がいるので、その人たちが絡み合う姿を見れたのがとても楽しかったです。


誘ってくれたやよいこちゃん、スペースを貸してくれたBarオーナーのジロちゃん、来てくれたみんな、ありがとうございました😊





10)車の免許を取得

車の運転は一生できなくてもいい!と長年決めていた私ですが、屋久島と東京の二拠点生活を始めることになり急きょ、車の運転免許を取得しに栃木の合宿に行きました。2週間。




周りは田んぼだらけの田舎、生徒はほとんど年下。空き時間は暇で暇で、勉強そっちのけでずっとAmazonプライムで映画を観ていました🎬(勉強せんかい。笑)


男子の比率がめちゃめちゃ高くて男子校に潜り込んでしまった感覚に襲われましたが、なんとか数少ない女の子たちと仲良くなり、18歳と21歳の女の子と3人で行動する日々はとても新鮮でした!



やるときはやる、休むときは休む(映画を観てよく寝る、たまに田んぼ道を走る)のメリハリをつけて、無事に免許も取れました✌️



この後まさか、初めて乗る車が軽トラで、林道を走ることになるとは…人生おもしろいです。🚛




11)5年半の一人暮らしを終えて新宿区から千葉の実家へ引っ越し

これも屋久島に行く影響で、一人暮らしをしていた家を解約し、もう二度と戻らないと決めていた実家に戻ることになりました。



(5年半住んだ家)


昨年あたりから、そろそろ引っ越したいとずっと思っていたので、ちょうどいい機会でした。


屋久島の件がなければ一旦実家に戻るという判断もしなかったので、私が実家に戻ってきて母は喜んでいるしこれで良かったなと今は思っています。


独立して八丁堀のレンタルサロンを借りることにしたのは、紹介という面も大きかったですが、立地が千葉の実家からも近いというのも決め手の一つでした。

決めたときはまさか数ヶ月後に実家から通うことになるとは想像していませんでしたが、結果的に東京から千葉に引っ越しても通勤時間が10分程度しか変わってないので、助かっています✨



新宿区での一人暮らし5年半では、本当に多くのことを学びました。家賃8万3千円を、新入社員の頃から払い続けるのは大変でしたが、家賃をケチらずに住みたい家に住んだからこそ出世できた部分もあると思っています。


20代の前半で、都心での仕事と遊びを両方やり尽くした感があるので、実家からも通えたけれど思い切って東京で一人暮らしをして良かったと心底思っています。




12)屋久島と東京の二拠点セラピストになる

今年の私の代表的な活動といえばこれです。
屋久島と東京の二拠点セラピスト」


2月のチェンマイがきっかけで「日本でも緑に囲まれた場所で施術をしたい」と思っていて、

4月に紹介で二拠点セラピストの募集を知り、

5月に応募&採用が決まり、5月末に面談と見学も兼ねて初めて屋久島に行きました。



独立を後押ししてくださった&屋久島のサロンを紹介してくださった師匠であるBarのママのお店でお祝いしていただきました。




森の中にあるスパで、大きな窓からは外の緑がたくさん見えて、風や川の音・鳥のさえずりなど自然のBGMが聞こえる…絵に描いたような私の理想のサロンに出会うことができました。


チェンマイで想像していた「緑で囲まれた場所」は関東近郊だったので、まさか世界遺産レベルの屋久島に来ることになるのは想定外でしたが。笑




まさか日本国内にこんなサロンがあるなんて想像もしてなかったので、

「完全に引き寄せたな〜」
「こうやって屋久島に来れたのは、今まで頑張ってきたのを見てた神様からのご褒美かな?」

なんて思ってました。



月に1週間は東京でエステサロン美寿の運営があったので、毎月平均20日間は屋久島・10日間は東京という生活を7月〜11月まで続けました。




通勤は軽トラで、自然に囲まれた生活をして、東京で暮らした5年半とは正反対の環境で、私の中のいろんな面が成長しました💪




屋久島で出会うお客様は9割以上が観光客の方で、全国各地からいらっしゃってるので出会いがとても新鮮でした🌟


東京の個人サロンでは、自分の友人か知り合い、またその紹介の方しかいらっしゃらないので、全く接点のなかった新しいお客様の施術に入るのは久しぶりで、貴重な経験となりました😊❣️



後日、施術を気に入ってくださったお客様からお礼のメールを頂いたり、東京のサロンにお越し下さって再会したり、東京にお住いの方にサロンをご紹介いただけたり…本当に嬉しいことも連続であって、感謝しきれません。




屋久島の職場『やわら香』のメンバーのみなさんにも、本当に良く接していただき、共に多くのことを体験し学ぶことができて心底感謝しています。


屋久島に魅せられて多くのリピーターがいらっしゃいますが、そんな素敵な土地でアロマを生産する場に立ち会えたこと、現地のアロマを使用した施術の経験ができたこと、屋久島で仕事をして生活ができたこと、、たくさんのことに恵まれました。






夏は海・川・滝つぼなどで遊び、

夏祭りでは大きな打ち上げ花火を寝転びながら目の前で見上げ、

BBQでは鹿肉を食べ、流しそうめんをし、

念願の釣りをして自分で釣った魚をさばいてもらい食べて、

お寿司の握り方を教えてもらい、、、


プライベートもかなり満喫しました☺️

屋久島生活を経てたくましくなり、かなり少女の感覚を取り戻しました。




縄文杉

⬇︎これはウィルソン株




太忠岳




白谷雲水峡







黒味岳・宮之浦岳・永田岳+鹿之沢小屋










ヤクスギランド





多くの登山も経験することができました!⛰



私のSNSを見てくださってる方からは、会うたびにほぼ100%の確率で「いつも屋久島の写真を見て癒されてます〜」という言葉をいただきました🌞





屋久島で知ってからずっと行ってみたいと思っていた、人口100人の口永良部島にも行くことができ、印象的な旅行になりました。






来年以降、屋久島と東京の二拠点生活を続けるかどうか考えていたのですが、かなり悩み抜いた結果、年内で二拠点セラピストの活動を終える決断をしました。

往復交通費や宿泊費など(毎月5.5万〜人気シーズンは10万弱)を自己負担で活動しており、経済的に続ける負担が大きかったことが一番の理由です。



屋久島で出会えた全てのみなさまに、心の底から感謝しています。


次の活動に繋げるべく、来年も精進いたします!!




***



長くなりましたが1年の振り返りはここまで。



今後のことについてはまた追い追い、書きます!


そして、10月に行った黒味岳・宮之浦岳・永田岳1泊2日の登山についてと、口永良部島旅行についても、遅いねん!と思いながらもブログに書きたいと思ってます。ひー!書くぞー!!



気分屋&のんびり更新ですが、今後も美寿ブログをよろしくお願いいたします🙇‍♀️




東京のエステサロン美寿

1月のオープン期間は1月7日〜13日になります。

予約受付中🙌


今週のサロン運営が終わり次第、予約の空き状況をUPします。


🌟サロンの詳細はこちら🌟





ではまた❣️