背中美人を作るエステサロン美寿Bijou.

八丁堀にて毎月1週間限定、個人エステサロン美寿を運営している麻里のブログです。 7月〜11月は屋久島と東京の二拠点セラピストをしています。

職業「エステティシャン」の好きなところと、独立して良かったこと!

こんばんは。
屋久島と東京の二拠点セラピストまりです🌟


昨日で、毎月1週間限定『東京の個人エステサロン美寿(ビジュー。)』の今月のサロン運営が終了しました🙋‍♀️
今月もお越し下さったお客様、いつもありがとうございます💓すでに来月のご予約を入れて下さった方も多く、大変嬉しいです!!



私はエステティシャンを目指し始めてから9年、実際にエステの仕事を始めてから5年半が経つのですが、今週は改めて「この仕事が大好きだなぁ」と感じ、こうしてこの仕事を続けられていることが本当に有難いと心底思いました。




独立当初の写真!



「天職ですね」とお客様から言って頂いたことが、この5年半で数えきれないほどあります。
16歳の時に直感で選んだ仕事を、ここまで続けるのに大変なことも沢山、本当にたくさんありましたが、やはりこれほど好きだと思える仕事ができているのはとっても幸せなことなのだと思ってます🌟



24歳・エステ歴5年目の時、まだまだ業界の中では若い私でもいろんな方に何度も背中を押して頂いて、独立を決めてから1年が経ちました。来月で美寿の運営も12ヶ月目になります。👏


エステ会社員としてフルパワーで約5年働いてきた分、社内で築き上げた地位や信頼・大切なお客様との関係をリセットしてまで独立するのは決死の覚悟が必要でした。
特に、本当にドキドキしながら迎えた初月(4日間)の出来事、感動は一生忘れられないと思います。



今では、独立当初からは考えられなかったほどに、お客様の9割以上がリピーター様という嬉しい状況で、サロン運営を続けられています。

貴重な時間とお金を使い、毎月続けて来てくださるお客様がいることは、本当にすごいこと!!と思っています。心の底からの感謝を伝えたいです❤️
今後も更にお客様に喜んで頂けるように工夫し、環境を整えていきます。



今回はエステティシャンという職業の好きなところと、独立して良かったと思うことを改めて書き出してみたいと思います!



👉目次

(青文字をクリックしたら飛べます〜!)

エステティシャンの好きなところ5つ】


【独立して良かったこと4つ】

  • スケジュールを自分で決められる
  • メニューや扱う小物などを自分で決められる
  • 友人中心のお客様が多いため、より一層幸福度が高い
  • 常に工夫する場があるので思考が停滞しない



夕暮れ時のサロンの様子💫





エステティシャンの好きなところ1

🌟 直接「ありがとう」と「笑顔」を受け取れる

なんと言っても1番の理由はこれです。

自分の接客や技術で目の前の人が満面の笑みで喜んでくれたとき、今までの苦労や疲労は一瞬にして吹き飛びます。

お客様にパワーを与えるはずの仕事が、逆に私がお客様にパワーをいただいたと感じたことが今まで何度あったか数えきれません。


どんなに落ち込んでいるときも、体調が悪いときも、仕事がつらいと感じるときも、目の前のお客様が喜んでくださることで励みになりここまで続けてこれました。




先日来てくださったお客様💓




エステティシャンの好きなところ2

🌟人と1対1で深く関われる

私の接客スタイルは基本1人のお客様と短くとも90分以上は接します。

前職のサロンの時は短いと30分〜という感じでしたが、基本的に長時間、個室のなかで1対1でお客様と接するお仕事。
身体のことはもちろん、私生活のこと、ハマっている趣味のこと、職場のこと、いろーんなお話をすることが楽しくて楽しくて仕方ありません☺️!


私はエステティシャンを目指す前、心理カウンセラーを目指していたくらいなので、「人」を深く知ることにとっても興味があり大好きです。


目の前の人のことを深く知っていくには、知識はもちろんコミュニケーションスキルも必要になってきますが、そういったことも自然と磨かれ、楽しくお話できる時間が大好きです。





エステティシャンの好きなところ3

🌟 身体について深く知ることができる

「人」そのものについて深く知れることに続き、身体について知ることができるところも大好きです。

私は自分自身がアトピーや体型・体質に幼い頃から悩んでいたことがキッカケでこの業界に入ったので、身体について深く知ることで自分の体質改善にも役立ちますし、自分とはまた違ったタイプの身体や体質について知ることができるのも興味深くて楽しいです。


エステで必要な知識は突き詰めると医学にあたるのですが、医者にならなくともエステティシャンになることで必然的に身体についての知識を学び続けることができるので、本当に良かったと思っています。


美容や健康について詳しくなることが、そのまま仕事に繋がるなんて本当に素晴らしい職種だなと思っています🙋‍♀️
ちなみに、私はエステティシャンになってからアトピーや肌荒れはかなり出にくくなり、体型についてもコンプレックスが大幅に解消されました。

10代の頃の自分が今の状態を知ったら、大泣きして喜ぶと思います。






エステティシャンの好きなところ4

🌟自分の技術で変化が出ることが実感できる

私は現在ボディトリートメント限定でエステサロン運営をしているのですが、施術の前後で撮る写真や実際の目で見てお客様の変化が分かるので、とてもやり甲斐があって楽しくて好きです!


これに関しては技術力と変化を見極める目が必要になってくるので、新人の頃は感じられませんでしたが年々楽しくなっています💪💓


個人的には背中〜肩にかけての施術が1番自信があって大好きです😉

このブログ名も「背中美人を作るエステサロン美寿」 と名付けていますが、そういえば専門学生の卒業課題でも「肩こりスペシャル」と名付けたメニューを作ったくらいなので、昔から肩まわりのケアが好きみたいです。


肩甲骨のラインがハッキリ変化したり、肩のラインが落ちて華奢になったり、背中が小さくなったり変化が分かりやすいので楽しくて仕方ないんです。
(そして自分が他サロンに行ったら一番やってほしいところでもある、こだわりの部位なのですw)



初めて掲載しますが、お客様の背中ビフォーアフター写真です。(掲載許可を得ています)

施術期間3ヶ月、施術回数5回目の変化



ちなみに、背中が得意と言いながら、お客様から一番評価をしてもらえるのは意外にも足の施術です。

「細くなった!」「軽くなった!すごい!」とよく反応をいただけます✨



こちらも初公開!
足のビフォーアフター写真。(掲載許可を得ています)


施術期間3ヶ月、施術回数4回の変化



※掲載写真は、期間・回数・結果が分かりやすいように短期間で変化が出た方を厳選しております。お2人とも現在も半年以上通ってくださっており、更に変化が出ております☺️




さらに、、前職のサロンで一番楽しかったのはバストアップの施術でした😍

バストは、肩こりや背中のケアができてこそ結果が出る部位なので、背中ケアが大好きな私は更にバストアップの貢献もできて、女性ならではのケアが全力でできることが最高に楽しかったです。お客様からもかなり好評でした💪




現在もアロマを使用したバストマッサージは取り入れていますが、エステでの本格的なバストアップには機械が必要になってくるので、今のサロンではそこまで取り入れられないのが少し残念です。

かわりに背中の技術と、ハンドで最大限結果のでるバストの技術は今後も更に磨いていきたいです‼️



ここばかり、すごい語ってしまいました。笑



エステティシャンの好きなところ5

🌟癒し空間の中で仕事ができる

これは格安マッサージサロンや医療機関との大きな違いなのですが、エステサロンはお客様の居心地のよさや特別感を高めるため癒し空間を作っています。

ということは、エステティシャン自身は常に癒し空間で仕事ができるということ。これは結構好きなところです。


とはいえ、癒しのBGMもずっと聴いていたら仕事の音楽になりますが。笑
私は間接照明や柔らかい色、静かな場所が好きなので、蛍光灯や賑やかな場所からは離れ、ゆったりと仕事ができる今の環境をとても気に入っています。





サロン店内の様子♪





以上、エステティシャンという職業の好きなところ5つでした🙋‍♀️


続いて、独立して良かったこと4つ
・スケジュールを自分で決められる
・メニューや扱う小物などを自分で決められる
・友人中心のお客様が多いため、より一層幸福度が高い
・常に工夫する場があるので思考が停滞しない
について書き出そうと思っていたのですが、予想以上に長くなってしまったため、詳細は次の記事に書くことにします!🌟




ここまでお読みいただき、ありがとうございました💓


12月は年内ラストの施術。
新年を気持ちよく迎えるために、お身体のケアをぜひ私にお任せください🙋‍♀️!サロンでお会いできることを心から楽しみにしています。



▼ご予約状況はこちらをチェックしてみてください🌟