【東京/八丁堀駅から徒歩6分】背中美人を作るエステサロン美寿Bijou.のブログ

毎月10日間限定の個人エステサロン。オーナーセラピスト・美姿勢ダイエットコーチの在間麻里のブログです。

タイ・バンコクで4日間限定のエステサロン🇹🇭お客様の満足度が高い理由を考えてみた

おはようございます🌞東京から鹿児島に向かう途中でブログを書いています、エステティシャンの麻里です!今年のクリスマスは鹿児島市内で過ごします🙋‍♀️


今回は、12月12日〜20日まで行っていたタイ・バンコクでのお話です🇹🇭


結論から言うと、長くなってしまったので、今回は主にバンコクでおこなった4日間限定エステサロンについて書いた記事になってます!


👉目次

(クリックしたら飛べます〜!)





🌟私はタイに住んでいた頃、マッサージ師という職業に出会いました



昔3年3ヶ月住んでいた時に最寄りで利用してたプロンポン駅🚉




おさらいですが、私はちょうど14年前(11歳)の12月に父親の転勤でタイの首都バンコクに引っ越し、14歳までバンコクで育ちました。


タイは基本的に地震がない(100年に1度くらい)と聞いていたのですが、私がタイに来て2週間後くらいにスマトラ沖地震がありました。あの年です。


小学5年生〜中学2年生という一番多感な時期をタイで過ごしたので、その頃の生活は今でも鮮明に覚えています。

私の感性や人間関係に対しての考え方の多くは、ここで培われたんだろうなぁと、今回バンコクで過ごしていて感じました。




私は16歳の時にエステティシャンになると決めましたが、高校1年生の女子ってエステという言葉は知っていても「何するの?どんな仕事なの?」って分からないのがおそらく普通だと思うんです。


なぜ16歳・高校1年生の私がエステと聞いてピンときたかというと、バンコクで暮らしていた時に周りにはマッサージ店やスパが山ほどあって、親や親戚に(安くて気軽に受けれるお店から高級店にも)連れて行ってもらい中学生の頃から施術を受けた経験があったからです。




「マッサージをする女性の姿」を身近でよく見ていたんですね。そして、その姿を見て「将来、私もマッサージの仕事をしてみたいなぁ!」と考えていました。


さらに、友達に「まりはマッサージが上手いから将来マッサージ師になれるよ!」と(冗談のようだけど)言われたのもタイでの出来事です。今思えばその発言は、友達もタイに住んでいたからスッと出てきた言葉のような気がしてきます。


タイから帰国して5年後、
私はエステティシャンになりました。

マッサージの仕事に興味を持った最初のきっかけがタイなので、タイは私にとって原点と呼べる場所です😊🇹🇭



前置きだけでめちゃ長くなってしまいましたが(笑)知らない方も多いと思うので書いておきました。


そんなわけで、タイは大好きで、帰国してから10年の間に4回行ったので今回は5回目のタイでした🇹🇭



🌟キーパーソンである裕美さんのお話




バンコクでは、今年の1月に西野亮廣エンタメ研究所・小谷家族・わいざんオンラインサロンという3つのコミュニティを通して知り合った、バンコク在住17年の裕美さん(上の画像の人❤️)にお世話になっています。


裕美さんと過ごした日々は、私にとって学びがとても多いので、裕美さんについても書きますね!



前回に引き続き今回も、9日間もの長期間(前回はもっと長かったのに)ご自宅に泊めていただきました。


改めて振り返ると裕美さんとの出会いは奇跡的で、年齢は離れているのに気が合うし、親戚のような近い存在に感じています。(本物の親戚よりも仲が良いくらい。笑)



裕美さんはバンコクで、3階建ての習い事スタジオと、スタジオとは別でフェイシャルエステサロンを経営しているパワフル女性経営者です😳💓


タイ人の旦那さまと、双子の娘ちゃん(12歳)と、お手伝いさんと一緒に暮らしています。

日本語とタイ語と英語が飛び交うグローバルな家庭です。



親戚でもない他人の家に長期間お世話になる経験ってなかなかないと思うのですが(私は今までの人生ずっとそうでした)、裕美さんの家庭は私が育ってきた家庭とは全然違っていて、一緒に暮らしているだけで刺激的で学びが多いです🌱


まず私の母は専業主婦なので、働くママを身近で見れるのは新鮮で、とても勉強になります!(私は将来、家庭と仕事の両立をするのが目標!)



朝4時半に起きて子どもたちのお弁当作り、
朝食を用意して見送り、
そのまま朝からブログを書いて、
スタジオに行って講師をして、
仕事の打ち合わせをして、
フェイシャルサロンでカウンセリングをして、
帰って夕飯を作って、
またブログを書いて…
というようなことを毎日やってるんです😳



バランスを取り合って遊んでる様子(笑)


合間で子どもたちともちゃんと遊んでるんです。裕美さん家族は本当にみんな仲良し。絵に描いたような私の理想の家族です。


その姿を近くで見る機会、そんな忙しく働くママと何時間も話せる機会を与えてもらっただけでも超貴重だと思っているので、裕美さんにはめちゃめちゃ感謝しています☺️



🌟4日間限定エステサロンin Bangkok🇹🇭



今回は裕美さんのスタジオの1室を借りて、4日間で11人の方にエステの施術をさせていただきました!


人数と時間の関係で、ビフォーアフターは撮らずにおこなったのですが、鏡で見たり体感だけでも「足が細くなった」「腰肉が薄くなった」「胸が大きくなった」など具体的に変化をご実感された方が多く、リラックスできた〜♪と喜んでいただけて私もとても嬉しく楽しかったです❤️


お客様から嬉しいお言葉を沢山いただいたのですが、中でもマッサージ経験の多い方から「こんなに満足できたのは初めて!」と言って頂けたのは特に嬉しかったですヽ(;▽;)ノ



🌟私がおこなう施術について



私のおこなうボディエステは痩身なのか?それともリラクゼーションなのか?と聞かれることがたまにあるのですが、どちらも大切にしています。


究極のリラックスの先に、今までにない痩身やデトックスの結果がついてくる。そんな感覚でやっています。


なので私の施術は、例えばフルの120分の場合、普通の痩身エステならまず含まれない
・バストマッサージ
・ヘッドマッサージ
・フットリフレクソロジー
を含んでいます。
頭の先から足の先まで本当の全身


さらにパワーレメディの筋膜リリースとデトックスマッサージ、屋久島のアロマを組み合わせたりしています。


この内容を120分でやってくれるサロンはなかなかないので(私も出会ったことがありません)、お客様の満足度が高いのだと思います😊♪



お客様から、「この仕事が本当に好きでやっているのが伝わる」「本当に気持ちいいし、幸せな気分になる」と言っていただけることがあります。


自分だったら「こんなのを受けたいな」と思う技術を盛り込み、さらに施術者としても「もっとこんなことをしたい」と思うものを少しずつ取り入れていったら、このような施術方法になり、お客様にそう感じて頂けるようになりました。


エステの時間は同じでも、内容はこの1年でも変化していって、今でも少しずつ変えています。


会社のようにマニュアルがないのと、お客様が私を信頼して施術の内容を任せてくださるので、自由に施術をさせていただけてお客様の満足度を高めていけるところが個人サロンの強みだなと感じています。




🌟1つの場所で待つのではなく、自分から行くエステティシャン



あれれ!もっとタイの話を書くつもりで書き出したのに、気づいたら施術の話で熱くなってしまいました。笑


施術者としての情熱を呼び起こされるほど(普段からわりと情熱的なのですが笑、それ以上に!)バンコクでの施術は初心を思い出させてくれるようなものでした。



4日間の限定エステサロンのほかに、スタジオでの美容イベントにも出店させていただきました!

お越し下さったお客様には、無料で二の腕パワーレメディ&デトックスマッサージ体験をしていただきました❤️


今回のバンコク滞在でたくさんの方にパワーレメディや屋久島のアロマを知って頂けて嬉しかったです!


エステティシャンは日頃、サロンでお客様を「待つ」ことが大半なのですが、こうして自分から「行く」スタイルも、刺激的で楽しいです。自分から行かなければ出会えなかったお客様とたくさん出会えるからです(*^^*)



バンコクで出会ったお客様方に心底感謝しています❤️




バンコクの記事は1つにまとめようと思って書き出したのですが、予想以上に長くなったので一度ここで区切ります。笑


次はバンコクエステ以外に何をしていたのかプライベートの部分について書いていきます♪



ではではまた〜♪



1月のエステサロン美寿 予約状況はこちら🌟