背中美人を作るエステサロン美寿Bijou.

八丁堀にて毎月1週間限定、個人エステサロン美寿を運営している麻里のブログです。 7月〜11月は屋久島と東京の二拠点セラピストをしています。

「人の印象に残る文章」はどうしたら書けるのか考えてみた

ハロー!屋久島と東京の二拠点セラピストまりです。



ずいぶんと更新があいてしまいました😅
今は屋久島にいます。


9月末頃から、毎日ブログ投稿にチャレンジしたり、目次付き・見出し付きの見やすいブログにチャレンジしてきました。

その結果、ブログの構成を考える+毎日・目次・見出しの3コンボが続くと、私の想像以上に時間とエネルギーを吸い取られ、なかなか更新できないことに気づきました。


毎日コンスタントに、内容の濃い・目次・見出し付きのブログを書いてる方って本当にすごいと思います😳今の私にはできません。


今日はつらつらと書いていきます。。!



今の私のフリーの活動は、会社員時代の経験値に加え、過去のブログやFacebookによる発信によって、
読んでくれた人たちが応援してくださり、紹介や集客に繋がり、成り立っています📣



よく「長い文章は苦手だけど、まりちゃんの文章は最後まで読める」とか、

「実は昔からよく投稿を読んでました」とか、

Facebookをずっと見てて、まりちゃんの施術を受けたいと思ってた」など、

言ってもらえることがあります。
本当に嬉しいです。



「あの文章は全て自分で考えているの?」
「よくあんなに自分の想いを言葉にできるね」
「わかりやすい」「言葉がスッと入ってくる」

なども、よく言われます。嬉しいです。



私は文章を書くことが得意なのかなあ?

と考えてみたのですが、なんだか別にそれはしっくりこないんですよね。
先程書いたように、私は毎日コンスタントに(息を吸って吐くように)ブログが書けるほど、文章が得意ではありませんから。



私が(たまに、だとしても)誰かの心に響く文章が書けているのだとしたら、その時はその文章が出来上がるまでに“相当な時間”、自分の内側で自問自答・対話を繰り返しているからです。

つまり相当、心で感じたことを頭で考えてるということです。

自分の納得がいくまで。


例えば今回だったら
・なんで毎日ブログ更新は続かなかったのだろう?
・文章を褒められることが多いけど、その理由は何だろう?
・私はどうやって自分の想いを文章化してるかな?


日常的によく考えるのは、
・あの時なんで良い結果に繋がったんだろう?
・なんで失敗したんだろう?何がいけなかったのか?
・こんな気持ちになるのはなんでだろう?
・あの人だったら何て言うだろう?
・自分だったらどうするだろう?

などなどなど。



そしてそこから…
なぜ?からの、なぜ?からの、なぜ?…と、
掘り下げて、本質的な答えに辿り着くまで(自分の中で)対話し続けます。



なので中途半端な想いや気持ちは文章化(発信は)したくないし、その時の気持ちや文章に1ミリでも嘘が混じるなら発信しません。
そんな想いを周りの人に読んでもらって何か反応をもらっても、私は何も嬉しくないし、その時によって違う想いや考えばかり発信していたら信頼には繋がらないし、私という人間を勘違いされる原因になりかねないからです。



ブログやSNSの投稿は、途中まで書いて消すことが日常に何度もあります。それは、自分の中の対話で葛藤が起こるのと似てます。



だからこそ、ああでもないこうでもないと葛藤を繰り返して煮詰めた考えが文章化されたときに、それは受け売りの言葉ではなくて、“誰かの印象に残る自分の言葉”になるのかもしれません。



自分の納得がいくような濃い内容のブログ、まだまだ書きたいのですが、正直、自分が納得いくまで考えを煮詰められるほどの時間が取れてないんだなと感じてます。


前のような、写真と文章をつらつら書くブログならササッと書けるので今日はこんな感じでつらつら書いていきますね。



最近の私はというと(元気ですよ!)、屋久島に来ていろいろありました🌿


黒味岳・九州最高峰の宮之浦岳・永田岳を登る1泊2日の山の旅に出かけたり…


これはしっかり別記事で書きます!




現地集合、現地解散で
まことさん&こなちゃんが屋久島に遊びに来てくれたり…


まことさん(真ん中)と、こなちゃん(右)♪

スパにも来てくれました♪


▼s.p.a.kioku


▼まことさんが撮ってくれた写真♪

▼こなちゃんが撮ってくれた写真♪


こなちゃんは私の施術を受けるのが初めてだったのですが、「東京のサロンにも行きたい!」と言ってくださったことがすごく嬉しかったです☺️



いつも東京で会っているまことさんが屋久島にいるのも不思議で。3日連続で会うことなんてそうそうないので新鮮でした。2人ともフットワークが軽い!来てくれて本当にありがとうございました。




昨日までは、友達のBarで出会った、やかずさんが屋久島に遊びに来てくれました!


やかずさん(真ん中)♪

右はいつもいろんなとこへ連れてってくれるこうちゃん。



3人で島一周をしたり、ヤクスギランドへ行ったり、濃い2日間を過ごしました。


千尋

▼大川の滝

▼夕方の一湊の海

▼ヤクスギランド

落ち葉が綺麗でした🍂💓



やかずさんは私の投稿を熱心に読んでくださってたそうで、屋久島でお出かけしたのをキッカケにいろいろお話できて嬉しかったです☺️



個人的な東京と屋久島の架け橋になれてる気がしていて、友達が屋久島に来てくれるのはすごく嬉しいですね!



今は20日間くらいは屋久島にいるので、東京の人とはほぼ会えてないんですが、その分屋久島で会えると東京で会うより濃い時間が過ごせているなと感じてます。これも面白い体験。




仕事では…
最近はスパのマッサージの仕事だけでなく、地元のツアー会社さんなどへヒアリングに行く外回りも始めました。屋久島の観光業の動向を知って、スパの今後に活かすためです🌿


屋久島で観光客の方だけでなく、島の人と話す機会が増えるのは新鮮で嬉しいです。



二拠点セラピストととしての活動は、観光シーズンの終える11月で一旦休止ですが、屋久島と東京の二拠点活動は続ける可能性も出てきました。


今後どうなるか。新しいことにチャレンジしていくのは間違いないです。
温かく見守ってくださると嬉しいです☺️🌿




今日のブログはここまで。
またつらつら書きますね(*^^*)




次の東京のエステサロン美寿は10月29日〜11月4日まで。リピーターさまに支えられて運営できています。いつも本当にありがとうございます!


東京にてご予約ご希望の方、サロンの内容が気になる方は是非こちらをご覧ください💁‍♀️





屋久島やわら香&s.p.a.kioku
まり担当のブログはこちら💁‍♀️