【東京/八丁堀駅から徒歩6分】背中美人を作るエステサロン美寿Bijou.のブログ

毎月10日間限定の個人エステサロン。オーナーセラピスト・美姿勢ダイエットコーチの在間麻里のブログです。

もののけ姫の舞台『白谷雲水峡』雨の日トレッキングに挑戦

こんにちは!
屋久島と東京の二拠点セラピストまりです。

今回は、屋久島生活3ヶ月目にしてようやく行けた、白谷雲水峡トレッキングについての記事です。


白谷雲水峡(シラタニ ウンスイキョウ)って、あのもののけ姫』の森の舞台になったといわれる場所です。




朝早いのが苦手という甘々な私のワガママで、10時前くらいから登り始めたのですが、この日の天気予報はお昼頃から雨ー!!☔️😱



「大丈夫。私、晴れ女だから雨降らない!」
と言い張る私に、

相棒「いや、今日は雨降るよ、まりちゃん。」
と。。。



雨の日の白谷雲水峡トレッキングって、どんなもんなのでしょうか。

私目線で書いてゆきますので、ぜひご覧くださいまし。


👉目次

(クリックしたら飛べます〜!)




🌟太鼓岩往復コースに挑戦


白谷雲水峡のコースは最短1時間〜4時間まで3つのコースがあるのですが、私たちは太鼓岩まで行く最短ルートで往復4時間コースへ進みました。距離にして5.6㎞。休憩しながらゆっくり行くと6時間くらいかかります。

先月縄文杉(往復10時間・22㎞)まで行った私は「これくらいなら楽勝そう!」という意気込み。





🌟白谷雲水峡の魅力

とにかく緑が生き生きしていて、歩いてて気持ちがよいです。


いたるところに水が流れていて、涼しい。
登山靴はあったほうがいいですが、アップダウンはそんなに激しくはないので、スイスイと歩けます👟👟



山や森って静かでほんとうに癒されます。
写真スポットがたくさん📷



私が写ってるのが見えるかな?
自然の規模感、伝わりますか?


正直、私はもののけ姫は1度しか観たことがないし、大人気の苔むす森にもそれほど興味があったわけでもないのですが(失礼、、)

緑・自然は大好き!
そんな私にとって白谷雲水峡はとっても気持ちよい場所でした。


もののけ姫ファンや、苔が大好きな人にはたまらない場所なんだろうなぁ。。



🌟雨が降ったときの対応


休憩もちょこちょこ取り入れながら、歩き始めて数時間…太鼓岩に着く手前で雨がザーザー降り始めました😱☔️☔️ぎゃーん!


私はといえば、雨対策の持ち物は、東京の友人から借り物のレインジャケット1枚と、たまたまリュックに入ってた折りたたみ傘🌂のみ。(準備しなさすぎ。)


借り物ばかりで全身固めたら、えらいカラフルに。


急きょ、一緒にトレッキングしてた相棒からレインパンツ👖を借りて(ありがとう!)、雨しのぎ。

相棒はリュックや荷物全般を急いでビニール袋へ放り込む。


身軽に雨から身を守るなら、全身を覆えるレインコートは必須ですね!

私はリュックの上からレインジャケットを羽織ってカバーしましたが、リュックカバーもあれば尚良し。👌


周りを見渡すと、「タープ」というキャンプで使用するような日よけや雨しのぎに使えるグッズを使っている人がちらほら。(なにあれー!いいなー!!)と思ってました。


レインコートを着たって、傘をさしたって、ビショビショになるのですが。傘をさしながら、おにぎりを頬張ってひと休憩🍙
これもまた思い出ですね!




🌟雨の日の白谷雲水峡 みどころ


雨が降ると移動は大変ですが、こんな綺麗な景色が見れます。


雨の雫💧💓



緑は雨に濡れるほど綺麗に輝きます☺️🌱
これは雨が降った日にこそ見れる、限定の光景ですね。



目的地『太鼓岩』に着いたときは、雲で真っ白…😱なにも見えないやん。と思ってましたが!

雲が流れていたので、奇跡的に山々が垣間見えて幻想的な景色と出会えました✨



これもこれで良し!!




🌟雨上がりの白谷雲水峡


雨が一時的に降って上がったあとなどは、陽の光が入って、森がより綺麗に見えます☺️



葉っぱの隙間からこぼれる太陽の光が大好きです…✨




服は汚れるけれど、所構わず座ってみます。


雨が降った後は、少しでも太陽が出ると安心感がすごいです☺️
雨のどよんとした空気も、晴れ間の光も、どちらも楽しめるとより良いですね♪




🌟疲れたときは一息休憩


もし荷物を持っていける余裕があれば、
キャンプ用のガスバーナーとコーヒーセットを持って行くのがおすすめ☕️



山水を沸かして森の中で飲むコーヒーは、とっても美味しいし暖まりますよ〜☺️☕️


おにぎりやお弁当を食べながらの味噌汁🥣もいいですよね♪






🌟(特に雨の日の)岩場の注意点


雨の日の岩場は、いつもに増してよく滑ります。

コケやすいので要注意!!!!!



ちょっと大げさだけど、痛くて泣き叫ぶ私



私はドジなので、おやつ休憩の前後で2回すっ転びました。
(1回は前に転び、2回目は完全に尻もち。)
(からの、背が低いくせに木の下をくぐる時に頭もぶつけたので頭上も注意しましょうね!

みなさんケガしないように!!!!




🌟結論
雨の日も楽しめる白谷雲水峡


土砂降りのときは大変でしたが、結果的にいろんな風景を楽しめて良い思い出になりました♪


木の大きさがよく分かる1枚📷🌳




緑と沢山触れ合えて、良い運動もできて、よき1日でした。

縄文杉ほど大変ではなく、屋久島の自然をたっぷりと感じられるので、1度は行ってみることをおすすめします〜!




以上、
雨の日の白谷雲水峡トレッキング挑戦記録でした🙋‍♀️




今回のブログでは、初めて見出しやページ内リンクにチャレンジしてみました☆
読み応えはいかがでしたか??


ブログ内容や書き方に関しては、一昨日わいざんオンラインサロンでアドバイスをしていただきました☺️

SNS強化したい方、フリーランスで活動されてる方におすすめです。当てはまる方は是非、下記ページに飛んでみてください☆





私のことをもっと知りたい人、会いたい人や
東京の個人エステサロン美寿の予約状況を知りたい方はこちらをチェック💁‍♀️!



今日もご一読ありがとうございました😊