【東京/八丁堀駅から徒歩6分】背中美人を作るエステサロン美寿Bijou.のブログ

毎月10日間限定の個人エステサロン。オーナーセラピスト・美姿勢ダイエットコーチの在間麻里のブログです。

コロナ後の変化


こんにちは😊休業中のエステティシャン麻里です。


気づけば、
ブログではここ数ヶ月、仕事の発信しかしておらず
私個人のことを全然書いていませんでした!


なので今日は、コロナのことがあってからの
私の生活や思考の変化
などを記しておこうと思います😌


《生活の変化》

丸2ヶ月間、市川市内から1歩も出ない生活🏠

私は昨年1月から本格的に千葉県に住んでいるのですが・・(その前は屋久島・バンコク・神奈川・千葉の4拠点!?でした笑)

3月26日を最後に、それ以降1度も東京に出ていません。
東京に出るどころか市内から1歩も出ていません!


いつも外へ外へと出かけることが多かった私にとって、
こんなことは、過去に千葉県に住んでいた
6年を振り返っても初めてです。


友人にも一切会っていません。



はじめのほう(というか、つい最近まで)は
謎に落ち込むことや、気分が低迷したまま
どうしたらいいか分からず省エネで生きていたのですが


2ヶ月も経つと少し慣れもあり、
今の生活をよりよく楽しむための工夫ができるような
余裕がでてきました。



▼着心地のいいシルクのパジャマ
屋久島のアロマスプレー、アート写真作品などを
手に入れてお家で癒されてます🌿





タイ・フランス・フィリピンなど
海外に住む友人が何人もいるのですが、
彼らの発信を見ていると各国によって
ロックダウンしていたり、何ヶ月も休業が強いられていて
日本の私たちよりも遥かに大変な状況で
日々を過ごしていたんだろうなと想像します。
(今はだいぶ緩和されてきましたね)


どんな状況下でさえ
日常を楽しく豊かに暮らす工夫は大切だなあと感じました。



私は4月からエステサロンを休業していますが、
以前ブログにも書いた本屋の仕事は細々と続けているのと
個人事業主対象の持続化給付金の申請が無事に通り、
支給されたので
しばらくは安心して事業や生活の継続ができます。
(これは心の余裕につながっている大きな要素の1つです)



仕事が思う存分できる状況ではないですが、
今、自分が健康に暮らせていること
大好きな仕事をするチャンスはまだ残されていること
考える・勉強する・試行錯誤する時間を与えられたこと
毎日、料理や散歩など趣味を楽しむ時間もあること

とても感謝しています😌




▼さいきんは散歩に出かけては、気づくと自然に目を奪われ、夢中で写真を撮っています🥰







劇的に増えたセルフケアのインプット📚💻


私は今まで技術にいちばんの自信を持って
仕事に取り組んできました。

逆にいうと、「人に触れる」ことでしかエステの価値は
提供することができないと思っていました。


ただ、それでも
休業中「人に触れられない」という制限の中で
すこしでも誰かのためになる行動がしたい。
そう思って、勉強のために
セルフケアのインプット量が劇的に増えました。



▼睡眠の知識も増やしています


▼Sleep Meisterというアプリで睡眠計測も始めたのですが、
歯ぎしりをする私はマウスピースをつけるかつけないかで
こんなにも睡眠の深さに影響することが分かりました。
23日マウスピースあり、24日マウスピースなし




そして、セルフケアのインプットをする過程のなかで
今後のエステの技術にも活かせるであろう知識を
たくさん得ることができました。


もともと、お客様には
エステ後のいい身体の状態ををなるべく維持できるように
ホームケアアドバイスをさせていただいてましたが
その質も今後、格段と上がると思います。


これは私にとって大きな発見でした。


正直、相手がいて施す技術と、セルフケアでは
目的は同じでも、やり方が全然ちがいます。


私はいままで人に施す技術力ばかりを高めてきたので、
今後はその経験をもとに、セルフケアの勉強も続けて
私ならではの発信やサポートができればと思っています!




それから先日、インスタライブ配信
「自分で肩まわり〜頭皮までトータルケアする
小顔マッサージ10ステップ」
をレクチャーし、
その時の内容を倍速で4分の動画にまとめたところ
SNS全体で1800回以上の再生につながりました👀✨


簡単な動画ではありますが
こういうものを作るのは初めてだったので、
たくさんの方に見て一緒にやって喜んでいただけて
本当にやってよかったと思いました😌


まだ見ていない方、
特に肩こり・顔のむくみやたるみ・眼精疲労でお悩みの方
ぜひご自宅でのケアの参考にしていただけたら嬉しいです。






《思考の変化》

技術者思考からの脱皮🦋

「大好きなエステの仕事を
自分の身体に負担をかけすぎることなく
一生続けていきたい」
・・という思いから
前々からエステ以外の仕事にも目を向け始めていましたが、

コロナで休業することになって、より一層
その考えが濃くなりました。


今までは技術者として、
そして経営者やマネージャーとしての
知識と経験を積むことに注力してきましたが、


今、私が意識を向けているのは、主に個人の発信力や、
デザイン力、マーケティング思考です。



withコロナ・アフターコロナの時代をも生き残り、
エステの魅力を伝え続けるには
今までどおりの生き方ではいけないことは明らかなので
これを機に視点を変え、考え方と行動を変え、
自分が先陣を切るイメージで
いろいろなことに
チャレンジしていきます🌻☀️



私はもともと、会社員のころから
同じステージにずっといるのが苦手なで、
常に最短昇進など「次のステージ」を目指して
仕事に取り組んできました。
(その結果が売上1位や最年少マネージャーでした)

独立後の今も、こうして試練がやってくることで
さらなる大きな成長につなげて
新たなステージへ行けると信じてます。







そして、こうして自分が動くことによって
自分自身を満たすだけでなく
誰かの励みや良い刺激になったらいいなと考えてます😌



コロナで苦しんでる人は
信じられないくらいたくさんいます。


全員をなんとかするなんて私にはできないし、
大きな影響力もなければ大した能力もないですが

今、カラダもココロも元気に生きているのだから
身近な人・私とつながっている周りの人から徐々に
あったかいエネルギーをお裾分けできたらなと思います。



私は、エステティシャンである前に
心身を癒すセラピストでもあります。


この時代に自分が生きている意味を考えて
今後も活動を続けていきます!




なかなかまとまりなく
真面目な内容になってしまいましたが
今回のブログは以上でおわりにします。



エステサロン美寿の再開については
また正式に決まり次第、ご連絡させていただきます!


ここまでお読みいただき、ありがとうございました😊