【東京/八丁堀駅から徒歩6分】背中美人を作るエステサロン美寿Bijou.のブログ

毎月10日間限定のプライベートエステサロン。オーナーセラピスト・美姿勢ダイエットコーチの在間麻里のブログです。

私がやめたこと

エステサロン美寿オーナーセラピスト
美姿勢ダイエットコーチの麻里です!



休みたいのに休めない
そんな時期があった私が、手放してきたもの🤲🏻

仕事もプライベートも、家のことも。
心地よく自分らしく生きるために
私が最初に取り組んだのは、
何かを足すことじゃなくて「手放すこと」でした🌿

仕事のこと

私は個人サロンと並行して
地元サロンでも勤務しているのですが、
そちらでは2年前に役職をおり、
会議への参加も一旦やめました。

「自分じゃないとできない」
と思い込んでいた役割
を手放したんです。

当時は自分がやめたら
最悪の場合、店が閉店すると思っていたので
めちゃくちゃ怖かったです🥹

でも、結果は私が役職をおりて体制が変わっても
お店の運営は続けることができたし、

その後、落ち着いたペースで少しずつ戻していくと、
雇用条件も以前より納得のいく形になり
今は格段に働きやすくなっています!

また、個人サロンでは
どんな日でも終日パンパンに予約を詰める
(またはそれを目指す)
というのを、やめました。

1週間全体のバランスを見て、
勤務時間を調整するように。

おかげで、接客以外の業務にも
しっかり目が届くようになり、

仕事後に疲労で動けない‥
ということがほぼなくなりました😌

手放す前は当たり前だと思っていたことが、
今となっては、それなりに
体にムチを打っていたのだと気づけます。

プライベートと家庭のこと

「誘われたら行く」をやめました。
内容やタイミングが合わなければ断る。
それだけのことなのに、最初は勇気が必要でした。

あわせて、
「人と会わない休息日」と「経営と向き合う日」を
先に確保するようにしたことで、
予定がパンパンで休めない状態がなくなり
自分のバイオリズムを大きく崩さずに過ごせるように。

夫からも、以前より安定していると言われます☀️

家では不要なものを徹底的に手放す期間を設け、
理想の生活のために引越しもしました。

家にいるストレスがなくなり、
夫へのイライラも激減しました😏

以前は家にいると集中できないので
作業をするためにカフェによく行っていたのですが、
今は家の方がゆったり落ち着いて作業できるので
カフェに行く時間とお金が大幅に減りました!
(地味かもだけど私的にとても嬉しい変化です)

また、ほしくて買ったはずの物なのに
使わずに放置している物があまりに多いことに気づき、

処分したり譲ったりするにも
大きなパワーを使うことを実感してからは、
衝動で何かを買ったりすることが
自然と減っていきました。

「こうするしかない!」と思っていた時は、
手放すのが怖かった。

でも、あの頃の私が今の私を見たら、
あの頃よりずっとずっと肩の力が抜けていて
直面していた悩みなんて嘘みたいに解決しているから
きっと希望が持てると思う🥹

手放した後に戻ってきたものもあるし、
手放したことでもっと良いものに変わったこともある。

仕事と家庭のバランスをとりながら
心地よく自分らしく生きていくって、
何かを足し続けることではないんだなと
この数年で実感しています。

私にこの気づきをくださった
七瀬 葉さんをはじめ、
周りで支えてくれている夫や友人にも
改めて感謝しています✨

昔の私と同じように「休みたい」「なんか苦しい」と
感じている方へ、ヒントになったらうれしいです。


写真は先月行ったムーミンバレーパーク!♡
Photo by 夫




▼最新の空き状況はこちらをチェック!

メニュー詳細など
▼エステサロン美寿ホームページはこちら🔍

背中美人を作るエステサロン 美寿-Bijou.

▼エステのギフトショップはこちら💝
エステサロン美寿