【東京/八丁堀駅から徒歩6分】背中美人を作るエステサロン美寿Bijou.のブログ

毎月10日間限定のプライベートエステサロン。オーナーセラピスト・美姿勢ダイエットコーチの在間麻里のブログです。

身体の声を聴く👂🏻

エステサロン美寿オーナーセラピスト
美姿勢ダイエットコーチの麻里です!


※今回は1月30日にFacebookへ投稿した記事をシェアします!



私が思う、エステのいいところは
身体の感覚と向き合う時間を持てること。
それは、心と向き合う時間でもあります。

私は、お客様の身体の声を聴いて、
お伝えすることを大切にしています。


🍀


最近、「痛みに強い」タイプのお客様
何人も出会いました。


施術中のお身体の反応を見て、

「もしかして、普段から痛みに強い方ですか?
あまり痛みとか感じにくいですか?」

と質問すると、「そうですね」と返ってきます。


「痛みに強い」というと、
一見、長所のようにも思えるのですが

これまで何千人もの施術を通して
私が感じているのは、

☑️痛みに強い方ほど、我慢強く、
身体の感覚が少し鈍感になっている傾向

☑️身体が悲鳴をあげていても自覚しづらく、
無意識のうちに疲れを溜め込んでいることが多い

この2つの共通点。


ここまでお話すると、
「たしかに‥実は、過去にこんなことがあって‥」
と、お客様自身も忘れていたお身体の不調や、

カウンセリングでは聞き出せなかった
お身体にまつわるエピソードを
お話してくださることがあります。


🍀


痛みに強い方には、
他にも共通点があります🤔

🏃‍♀️元運動部や、今も運動習慣のある方

🏃‍♀️「動くことは健康のため」と
積極的に身体を動かすのが好き

🏃‍♀️性格的にはとてもタフで、
ハードな環境下でもバリバリ頑張ってこられた方

🏃‍♀️その一方で、「休むのが苦手」な傾向

すべての方に当てはまるわけではありませんが、
現場でお客様とお話をするなかで
特にこの傾向が多いと感じます。


もちろん、運動習慣があること自体は
とても素晴らしいことですし、

そのタフで粘り強い一面が
運動や仕事で成果を残してきた強みでもあり、
その方の魅力でもあると思うんです。

ただ、「休むこと」も同じくらい大切な
心と身体のケアの時間なんですよね‥!


🍀


昨日、地元サロンで初めて担当したお客様も、
まさにこのタイプの方でした。

背中の施術を終えると、
「呼吸が楽です!!」と、すでににこやかに。


全身の施術後には、
「姿勢が全然違う‥
座ってるだけでもすごく楽です!」

「実は、普段は
映画館で2時間座ってるだけでも
身体が辛くなるくらいだったんです」
とお話してくださいました。


🍀


この”楽で心地よい”身体の感覚を知ること、
何度も体験して身体に覚えてもらうこと。

これが、私が提供するエステで
大切にしたい目的のひとつであり、
この仕事が大好きな理由のひとつでもあります。


日頃から身体の感覚に耳を傾けられるようになると、
自然とセルフケアや日々の調整ができるようになり、
自分にとっての良い状態を保ちやすくなります。

それが健康への第一歩!


🍀


そして、心と身体を整える、その先には‥

💓仕事や生活のパフォーマンスが上がり、
サクサク動けるので余裕がうまれる

💓心身の状態が整うことで、
周りの人にも自然と優しくなれる
➡︎人間関係がスムーズに。いい循環がうまれる


ご家族、パートナー、友人、仕事仲間、
ご近所さん、街中ですれ違う人‥

自分の心身の健康は、自分だけのものではなくて、
関わる周りの人にも影響を与えるもの。

だからこそ、

「優しさや愛が広がる先には、
人々が笑顔で喜び合える、美しい世界がある」

私はそう信じて、これからも活動を続けます。

そのためにも、
まずは自分の心と身体と向き合うことから🫶🏻


🍀


「まりさんのエステは、エステっぽくない」
「緊張しないし、居心地がいい」

ありがたいことに、お客様から
そう言っていただけることも多いので、

どこで誰に頼ったらいいか分からなくて
迷子になっている方は、お気軽にご相談ください☺️




▼最新の空き状況はこちらをチェック!

メニュー詳細など
エステサロン美寿ホームページはこちら🔍

背中美人を作るエステサロン 美寿-Bijou.