エステサロン美寿オーナーセラピスト
美姿勢ダイエットコーチの麻里です!
※今回は1月30日にFacebookへ投稿した記事をシェアします!

私が思う、エステのいいところは
身体の感覚と向き合う時間を持てること。
それは、心と向き合う時間でもあります。
私は、お客様の身体の声を聴いて、
お伝えすることを大切にしています。
🍀
最近、「痛みに強い」タイプのお客様に
何人も出会いました。
施術中のお身体の反応を見て、
「もしかして、普段から痛みに強い方ですか?
あまり痛みとか感じにくいですか?」
と質問すると、「そうですね」と返ってきます。
「痛みに強い」というと、
一見、長所のようにも思えるのですが
これまで何千人もの施術を通して
私が感じているのは、
☑️痛みに強い方ほど、我慢強く、
身体の感覚が少し鈍感になっている傾向
☑️身体が悲鳴をあげていても自覚しづらく、
無意識のうちに疲れを溜め込んでいることが多い
この2つの共通点。
ここまでお話すると、
「たしかに‥実は、過去にこんなことがあって‥」
と、お客様自身も忘れていたお身体の不調や、
カウンセリングでは聞き出せなかった
お身体にまつわるエピソードを
お話してくださることがあります。
🍀
痛みに強い方には、
他にも共通点があります🤔
🏃♀️元運動部や、今も運動習慣のある方
🏃♀️「動くことは健康のため」と
積極的に身体を動かすのが好き
🏃♀️性格的にはとてもタフで、
ハードな環境下でもバリバリ頑張ってこられた方
🏃♀️その一方で、「休むのが苦手」な傾向
すべての方に当てはまるわけではありませんが、
現場でお客様とお話をするなかで
特にこの傾向が多いと感じます。
もちろん、運動習慣があること自体は
とても素晴らしいことですし、
そのタフで粘り強い一面が
運動や仕事で成果を残してきた強みでもあり、
その方の魅力でもあると思うんです。
ただ、「休むこと」も同じくらい大切な
心と身体のケアの時間なんですよね‥!
🍀
昨日、地元サロンで初めて担当したお客様も、
まさにこのタイプの方でした。
背中の施術を終えると、
「呼吸が楽です!!」と、すでににこやかに。
全身の施術後には、
「姿勢が全然違う‥
座ってるだけでもすごく楽です!」
「実は、普段は
映画館で2時間座ってるだけでも
身体が辛くなるくらいだったんです」
とお話してくださいました。
🍀
この”楽で心地よい”身体の感覚を知ること、
何度も体験して身体に覚えてもらうこと。
これが、私が提供するエステで
大切にしたい目的のひとつであり、
この仕事が大好きな理由のひとつでもあります。
日頃から身体の感覚に耳を傾けられるようになると、
自然とセルフケアや日々の調整ができるようになり、
自分にとっての良い状態を保ちやすくなります。
それが健康への第一歩!
🍀
そして、心と身体を整える、その先には‥
💓仕事や生活のパフォーマンスが上がり、
サクサク動けるので余裕がうまれる
💓心身の状態が整うことで、
周りの人にも自然と優しくなれる
➡︎人間関係がスムーズに。いい循環がうまれる
ご家族、パートナー、友人、仕事仲間、
ご近所さん、街中ですれ違う人‥
自分の心身の健康は、自分だけのものではなくて、
関わる周りの人にも影響を与えるもの。
だからこそ、
「優しさや愛が広がる先には、
人々が笑顔で喜び合える、美しい世界がある」
私はそう信じて、これからも活動を続けます。
そのためにも、
まずは自分の心と身体と向き合うことから🫶🏻
🍀
「まりさんのエステは、エステっぽくない」
「緊張しないし、居心地がいい」
ありがたいことに、お客様から
そう言っていただけることも多いので、
どこで誰に頼ったらいいか分からなくて
迷子になっている方は、お気軽にご相談ください☺️
▼最新の空き状況はこちらをチェック!
メニュー詳細など
▼エステサロン美寿ホームページはこちら🔍
背中美人を作るエステサロン 美寿-Bijou.