【東京/八丁堀駅から徒歩6分】背中美人を作るエステサロン美寿Bijou.のブログ

毎月10日間限定の個人エステサロン。オーナーセラピスト・美姿勢ダイエットコーチの在間麻里のブログです。

My story⑨29歳再スタート。大切なものを守るために集中

エステサロン美寿オーナーセラピスト
美姿勢ダイエットコーチの麻里です!

今回はMy story『夢を叶えるエステティシャン』第9話
暗闇を抜け出すために生活を立て直した2022年のお話です。


2022年2月の私。

Photo byちぇき


▼最初から読みたい方はこちらへ

▼前回のお話はこちら!

辛い環境のなかで見えた自分の大切なもの

第8話で書いた辛い気持ちの日々を通して気づいたことは、「私にとって1番大切にしたいのは仕事と家庭」でした。夫以外との人間関係はうまくいっていたし、趣味ではとても充実した生活を送っていましたが、仕事や家庭がうまくいかない中で他がどれだけ充実しようとも、私は心から幸せを感じることができなかったのです。


本当に大切にしたいことに注力できるよう、時間の使い方を変えよう。そう思った私はそれまで多くの時間を割いていた趣味のダンスレッスンと推し活から距離をとる選択をしました😌

やめるなら、全部やり切ってから

仕事面では、私がサロンの集客活動に手が回っておらず、売上は生活ができなくなるギリギリまで落ちていました。さすがに何か動かなければと思っていた矢先に、経営者である友人から提案してもらったこと。


「今はサロン営業は月に1週間しかやっていないんだよね。単純に予定が合わなくて行きたくても行けない人も多いと思うな。もう少し営業日を増やしてみたら?」

今も全然埋まってないのに、さらに営業日を増やす。予約が埋まらなければ経費が増えるだけ・・

でも、今までどおりやっていたらうまくいかないのは明白。やってみないと分からないから1度はやってみよう!と思い、その友人の言葉がきっかけでサロン営業を月1週間から隔週営業に切り替えました。


しかし、それだけで予約数が増えるわけはありません。営業の1週間前になっても週に2件しか予約が入っていなかった時には「もう私のエステは需要がないんだ…」と再び絶望的な気持ちに。

もう、いっそのこと今はエステから一旦離れて別の仕事をしたほうがいいかな?なんて本気で考えるようになっていました。

今振り返ると、すごく視野が狭くなっていて、自分ひとりでは抜け出せない状況でした。



Photo by Priscilla Lei


私が辛い思いをしているのを間近で見て知っていた家族からは「まりがやめたいなら、やめてもいいんじゃない?」と言われていて、さらに揺れる心。

その一方で、親しい友人や第6話でも登場した田村有樹子さんの反応は真逆で、「え!?何言ってんの。まりちゃんにはエステやろ!」と強く強く引き止めてもらいました。


さらに田村さんは、私が今まで情熱を注ぎ続けてきたエステの仕事をここでやめてしまったらきっと後悔するだろうと想像し「まだやれることがある。やってないことがある。やめるなら、全部やり切ってからにしよう」と伝えてくれました。


中途半端なことは考えない。
目の前のエステの仕事に集中する。

そう決意したのが、2022年3月。
ここから私の毎日は大きく変わっていきました。


春の季節にあわせてキャンペーンを作り、回数券の販売を始めることに。どちらも個人サロンでは初めての試みでした。おかげさまでキャンペーンも回数券も大好評で、田村さんのご紹介というお力添えもあって新たなエステのお客様が急増しました。😭✨


▼何度もお世話になっている田村さん。女神。


苦手なことは人に頼っていい

それまでの私は考えたことを形にするのが苦手で、個人サロンを開業して4年も経つのにホームページもなければ、カウンセリングシートは手書きのものを使っていました。


それで少し困っていることを友人と食事中にポロッと話したら、「私そういうの得意だよ。手伝おうか?」と、ありがたきお言葉をいただきました。今も事務関係のサポートをしてもらっているIT秘書の上條由香さんです。


今まで4年間、自分1人では作れなかった
★ホームページ
★オリジナルのカウンセリングシートとカルテ
★回数券カード
★売上・回数券の管理表
が、由香さんにサポートをお願いすると瞬時に完成して、めちゃくちゃ感動しました。

得意な人にお願いすると、こんなに早く実現するんだ…もっと早くお願いすればよかった!と衝撃を受けます。なんでも1人でやろうとしてたけど、苦手なことは潔く得意な人に頼ることも大事と学びました。


ほかにも新たなサロンイメージの撮影・チラシのポスティング・SNS発信・ギフト券のデザインなど、どんどん行動にうつしました。同時に外出の機会も増やし、積極的に人に会いに行きセミナーや勉強会にも参加して、うまくいっている人が何を考え何をやっているかインプットもしていきました。


エステの予約方法はそれまで公式LINEやDMから承っていたのですが、新たに予約サイトを導入。最初から最後まで自分で設定したのですが、これももっと早くやればよかった!と思ったことです。

メッセージを送るよりも心理的ハードルが下がるのか、ご新規さまからのご予約が増えました


とにかく、エステの魅力を伝え、お客様が気持ちよく通えるようにエネルギーを注ぎました。技術講習を受けて施術内容もレベルアップしています💪🏻


▼お世話になっているIT秘書の由香さん


お金と徹底的に向き合う

予約数や売上が激減したことで家計がカツカツだったため、お金のこととも向き合わないといけない状況に。

あまり自分では言いたくないことですが、それまでの私はお金があったらあっただけ綺麗に使ってしまうタイプの人間だったんです。なんでも自己投資だと思って使ってしまうので、貯金はなかなか続かない状態。


ある時、長年の付き合いの信頼している友人にポロッとお金の相談(私の経済状況)を話すと・・「まり、それはまずいよ!」とめちゃくちゃ叱られました。今思うと本気で叱ってくれる友人がいたことは本当に幸運だったと思います。

その友人は、私と真逆の超堅実タイプで、お金管理についても勉強していて詳しかったので、私からお願いして毎月お金の勉強会を開いてもらうことに。


彼女の指導のもと、家計簿をつけて家計とサロンの経費を徹底見直ししました。1人では思いつかなかった、仕事のオペレーション変更などにも取り組みました。


銀行口座は収入用と支払い用を分けて、お金の流れを明確に。毎月一定の支払いは自動振込設定にし、貯金額も決めて月末に口座に自動振替。手間を極力減らし、確実に金銭面の余裕ができるよう計画を立てて過ごすようになりました。


苦手な事務も、お金管理も、サポートしてくれる人がいたおかげで、私の活動はグッと加速しました✨


▼時に叱ってくれる真希。ありがとう

生活習慣の改善

腸炎になったり、腕が痺れて病院で過労と言われたり、婦人科の検診に引っかかったり、電車とホームの間に落ちたり、視力低下やアレルギー症状など、、改めて書き出すといろいろありすぎて自分でもびっくりなのですが、精神面だけでなく身体も悲鳴を上げていたので、生活習慣の改善にも取り組みました。


この時点での1番大きな変化は、お酒をやめたことです。少量のお酒でも身体が受け付けなくなってきたこと、次の日の影響などを考えて、2022年7月から一切飲むのをやめました。

友人とお酒を飲むのが好きだったので少し寂しいけれど、やめたことは後悔していません😊


他にも定期的に施術を受けに行ってボディケアしたり、睡眠の質向上にトライしたり、ヨガや軽い運動を取り入れるようにしたり・・自分の身体と今まで以上に向き合うようになりました!


夫の転職、仕事復帰

第8話で夫が休職していたことを書きました。その後のことを書き出すと長くなるのでここでは端折りますが、紆余曲折を経て夫が転職。無事に社会復帰しました😊

転職するまで少しの間、夫の生活費を私が支えていた時期があったのですが、それも私が仕事やお金と向き合っていたからこそ、サポートできたことでした。


いろいろ言いたくなっても黙って見守ることが時には大切なこと、あなたが大切なんだよと言葉で伝えること。お金と生活が安定したら精神面も安定しやすいこと。普段優しい人の口が悪くなるときは、SOSサインかもしれないということ。

夫の休職期間中にたくさんのことを学びました🍀


目の前に開けた新たな道

30歳が近づいてきて、今後の働き方について考えていた私。そんな時に美姿勢ダイエットスクール代表の七瀬葉さんと再会します。

悩んで掴んだチャンス、仲間との出会い。
ずっと求めていたパズルのピース・・・

もう少し長くなりそうなので、次に続きます☺️



昨年は、本当に多くの方にご協力いただいたおかげで、無事に生活を立て直すことができました!本当に本当に感謝しています。大切なものや人をちゃんと大切にしながら、さらに多くの人のお役に立てるように活動していきます!


今回はここまで。
お読みいただき、ありがとうございました!


▼マイストーリー番外編



New!美姿勢ダイエットモニター募集(準備中)
先行案内を受け取る💌

友だち追加


◼︎エステサロン美寿の予約サイト
こちらからWeb予約できます◎
👉🏻https://reserva.be/bijouzaima


◼︎ご予約状況はこちらをチェック◎🦒


◼︎ホームページ
👉🏻背中美人を作るエステサロン美寿Bijou.


◼︎エステサロン美寿の公式LINEアカウント
定期的に空き状況を配信しています💌


◼︎お得な回数券のご案内はこちら✨


◼︎大切な方へエステと癒しの時間をプレゼント。
ギフトチケットのご購入はこちら💝