【東京/八丁堀駅から徒歩6分】背中美人を作るエステサロン美寿Bijou.のブログ

毎月10日間限定の個人エステサロン。オーナーセラピスト・美姿勢ダイエットコーチの在間麻里のブログです。

My story⑥24歳で独立

エステサロン美寿オーナーセラピスト
美姿勢ダイエットコーチ準備中の麻里です!

今回はMy story『夢を叶えるエステティシャン』第6話
社内で店長代理に昇進し、24歳で独立するまでのお話です😊


▼最初から読みたい方はこちらへ

▼前回のお話はこちら!


23歳で最年少マネージャー・店長代理に就任

精神的にも肉体的にも辛かった新人時代を乗り越え、入社4年目には社内最年少でマネージャーに昇格。入社5年目、当時23歳で店長代理というポジションを任せていただきました!


「将来は仕事と家庭を両立したい」という明確な将来像と、「会社をやめても自分の名前で仕事を続けていける人になりたい」という気持ちがあったため、20代前半は仕事に全力を注ぎました!


20代は何事も経験!と思っていたので、社内では誰よりも経験を積むことに注力。メインカウンセラーとしての施術・接客だけでなく、後輩の技術&カウンセリング指導、お店の売上管理、店長会議の出席、クレーム対応、社内の資料制作など、多くの経験を積むことができました💪🏻✨


プライベートの時間は自腹を切って大手から個人までさまざまな形態のエステサロンに通い、数々のセミナーや勉強会に自ら参加。趣味の読書も加速し、勉強と実践を繰り返していたので、周りの人よりも昇進がとても早かったと思います。


現場で多くの経験を積ませていただいた前職の会社では、大好きなお客様・上司・同期・後輩・・・たくさんの素敵な方と出会いました。おかげさまで今の私がいます。今でもとても感謝しています!



田村有樹子さんとの出会い

キングコング西野亮廣さんのオンラインサロン(コミュニティ)をきっかけに、2017年に田村有樹子さんと出会いました。のちに西野亮廣さんのマネージャーとなる方です。

当時はテレビ番組のプロデューサーをしながら六本木のBarのママをされており、田村さんに惚れ込んだ私は、気づけば毎月のように田村さんに会いに六本木に通い、仕事の相談をするようになりました。


▼仕事帰りにBarに行き、よく作ってもらった
麩ちゃんぷるー定食🥹


自分がスタッフをまとめる立場になると、仕事の悩みを気軽に相談できる相手がいなかったんです。田村さんは本質を突く会話をされる方。時には深夜まで3時間説教が続く日もあったけれど、その根っこは愛情に溢れていて、田村さんと話すといつもたくさんの気づきがあり「明日からまた頑張ろう!」と前向きになれました✨


そんな田村さんと出会ってから3〜4ヶ月が過ぎたある日、言われた一言。

「まりちゃん。そんなにやる気があるなら、独立した方が突き抜けるのは早いんじゃない?」


当時、田村さん以外にも多くの方から独立を薦められており、私自身も将来は独立したいという気持ちは10代の頃からありました。それでも最初は「いやいや、そんな・・」と笑って受け流していました。今の自分に独立はまだ早すぎると。(当時は社内最年少幹部を目指していました)


でも。少し日をおいて、また田村さんから「独立したら?」と。

2度目に背中を押していただいたときに思ったことは「あの田村さんが言うってことは、私には独立してもうまくやっていける可能性があるのかもしれない」という希望のような、自分に対する期待のような、ドキドキワクワクした気持ちでした。私は自分よりも、"田村さんの見る目"をものすごく信頼していたんです。


両手の手持ちがいっぱいなら、目の前にチャンスがきても掴めない。もうすぐ25歳。人生の舵を切るタイミング。独立して全力でやってもうまくいかなかったら、その時はまた会社員に戻ればいい。結局2週間くらい悩んで、会社を辞めて独立することを決意しました。

このまま会社員として幹部を目指す道も、独立する道も、どちらに進んだとしても大変なことには変わりない。どうせなら、より自分の人生が輝く方に賭けてみよう!正直めちゃくちゃ怖かったけど、そう考えて、一歩踏み出しました!


田村さんは私の人生を変えた恩人です。
出会ってもうすぐ6年になりますが、今もずっと変わらず愛情をもって関わってくださっており、感謝してもしきれません!あの時、田村さんに出会えたことは私にとって本当に幸運でした🍀



決意から3ヶ月で独立

いざ決意して動き始めると、身の回りの環境がガラッと変わり、トントン拍子に独立の話が進んでいきました。田村さんのご紹介でレンタルサロンCunaの大深オーナーとご縁をいただき、6ヶ月後に退職予定でしたが3ヶ月早めることに。


「独立したい」と素直に打ち明けた私に、前職の上司からはさまざまなご意見をいただきました。社長との話し合いのなかで、独立すると会社に話を通して退職したスタッフは、創業16年で私が10年ぶり3人目だということを知りとても驚きました😳

退職に向けて仕事の引き継ぎをしながらの起業準備で、激動の3ヶ月でした。最終的にあたたかく見送ってくださった前職関係者の皆さんに心から感謝しています。


9月に独立を決意して、12月末に会社を退職。
5日後には個人サロン営業スタートという、超スピード起業を果たしました…!


▼初めて八丁堀のサロンに訪れた日

最初の4日間で22名のご来店

前職の会社とのお約束で、お客様・同期・後輩には独立することを伏せて退職した私は、ゼロから集客することに!

Facebookの友達限定記事に独立の経緯や自分の想い、得意とする施術についての文章を書き起こし、告知。
友人・知り合い・紹介のみで4日間のオープン記念キャンペーンに22名ご来店いただくことができました✨


それまで3年ほど仕事観に関する投稿を続けていたので、投稿を読んで応援してくださっていた方が中心となり、「まりちゃんのエステを受けてみたい」と来てくださいました🥹✨


「走りながら考える」という言葉がぴったり当てはまるような独立当初。サロン名すら決まっておらず、メニューはオールハンド60分1本勝負。

決して完璧な用意なんてできてないスタートでしたが、今の自分にできる最大限を常に模索し、目の前の人に喜んでもらえるように毎日必死にやりきりました!


▼個人サロンオープン初日の写真!

エステの仕事を生涯続ける!

会社の肩書きを手放し、私個人に集まってくださった22人のお客様へ4日間の施術を通して得られたのは、これまでの人生の苦労がすべて吹き飛ぶほどの幸福感でした。

私の施術で人に喜んでもらえることが、こんなにもこんなにも、嬉しいなんて。
「私、エステの仕事を生涯続ける!」
この時、心に強く誓ったことを今でも鮮明に覚えています。



今回のお話はここまで。
読んでくださってありがとうございます!

次回は、25歳。
半年間の屋久島テント暮らし&海外へ・・!



New!美姿勢ダイエットモニター募集(準備中)
先行案内を受け取る💌

友だち追加


◼︎エステサロン美寿の予約サイト
こちらからWeb予約できます◎
👉🏻https://reserva.be/bijouzaima


◼︎ご予約状況はこちらをチェック◎🦒


◼︎ホームページ
👉🏻背中美人を作るエステサロン美寿Bijou.


◼︎エステサロン美寿の公式LINEアカウント
定期的に空き状況を配信しています💌


◼︎お得な回数券のご案内はこちら✨


◼︎大切な方へエステと癒しの時間をプレゼント。
ギフトチケットのご購入はこちら💝