【東京/八丁堀駅から徒歩6分】背中美人を作るエステサロン美寿Bijou.のブログ

毎月10日間限定の個人エステサロン。オーナーセラピスト・美姿勢ダイエットコーチの在間麻里のブログです。

2021年2月の振り返りと、3月にやりたいこと

エステサロン美寿オーナーセラピストの麻里です。

今回も自分の備忘録として1ヶ月を振り返り、「2月にやったこと」「3月にやりたいこと」を書き出していきます!(長いですよ😂)

2月、おそろしく早く過ぎ去って行きましたね・・
3月、いよいよもう春です!!


f:id:estmari:20220301143058j:plain


▼1月の振り返りはこちら



今回はエステサロン関連・メンタル&ボディケア・インプット・アウトプット・SNS・その他体験の6つに分けてまとめてみます。

エステサロン関連

・3年ぶりにサロンで撮影
最後にサロンで写真撮影や映像撮影をしたのが2019年だったので、もうかれこれ3年ぶり!に撮影しました。

カメラマンは今まで私のプロフィール写真や3年前のサロン撮影でもお世話になった看護師カメラマンのちぇきちゃん。モデルはタイ&ダンス仲間のみさちゃん。3人で集まるのは初めてだったのですが、トークも弾み、とっても熱い1日になりました✨

f:id:estmari:20220301145752j:plain

今までなかったマッサージ中やホットストーンの写真も撮れたので、これからさらに魅力を伝えられるようになれたら嬉しいです。

f:id:estmari:20220301145755j:plain


電子カルテ(管理)の作成
・ホームページの編集
いつもお世話になっているIT秘書の由香さんと一緒に、電子カルテの作成とホームページの編集を。
写真の変更・ホットストーンのメニュー追加・お客様のお声なども追加しました😊

▼ホームページはこちら🦒
背中美人を作るエステサロン美寿Bijou.


■メンタル&ボディケア

・プライベート鍼灸院へ
▼詳細はこちら


・施術シューズの見直し
鍼灸師のあすみさんにご指摘いただいたのをきっかけに、八丁堀のエステサロン美寿ではバレエシューズに、市川のサロンでは運動靴に施術中の履き物を変えました!足に安定感が出てとても気に入っています。

f:id:estmari:20220301151206j:plain


・自宅でボディケア&トレーニン
気づけば自宅にボディケアグッズがたくさん・・笑

f:id:estmari:20220301151408j:plain

最近やっているのは、お風呂上がり
ガリング(ピンク)ふくらはぎにはめて、美足筋(水色)を履いてドライヤー&歯磨き
コロコロローラー(正式名称わからない…黒)で太ももマッサージ
筋膜ローラー(パープル)で前ももほぐし
・ヨガマットの上で足パカ9分→肩甲骨周りの体操6分
・さらに余裕があったら尻トレ&股関節ストレッチ
という流れです。
私は立ち仕事で足がとても浮腫みやすいので、足のケアが多いです!

今後は朝に筋トレ・夜にストレッチを習慣化したい!

f:id:estmari:20220301152423j:plain


・自宅でフェイシャル
2月は撮影があったので前日に顔のカッサとエニシーグローパックをしました。グローパックは初めて体験したのですが、透明感が出て顔全体が引き締まる!とても気持ちよかったです✨

f:id:estmari:20220301152732j:plain
(初めて塗って、だいぶムラができてますが…笑)
(いちごのルームウェア🍓♡)

全体に手早く塗るのが少し難しくて自分でやるのがめんどくさい…という方も多そうなので、サロンのフェイシャルメニューに取り入れてもいいかもしれないなと感じました。やってみたい人いるかな〜?


・朝散歩
本を読んでいたら「緑の中を朝散歩するといい」と書いてあったので、時間のある朝にカメラとハーブティーを持って散歩に出かけてみました😊

f:id:estmari:20220301153212j:plain

夜だと走る人が多い土手も、朝は人が少なくて気持ちがよかったです。人がいないので、マスクを外して深呼吸。これはメンタル的にもとてもよさそうです。なかなか習慣づいてはないですが、できるだけ続けたい行動だなと感じました🌿

▼カメラで撮った写真たち
f:id:estmari:20220301153208j:plain


※早く寝る
これ1月に始めて2月も目標に掲げてたんですが、2月中盤からやりたいことが増えて深夜まで活動するようになってしまい、見事に生活リズムが崩れました😅

3月こそは早寝早起きスタイルに変えたいです。
変えます!!!

■インプット

・映画2本
2月上旬にこちらの2本を観ました。
アデル、ブルーは熱い色』(フランス)
『人生、ここにあり!』(イタリア)

f:id:estmari:20220301153759j:plain

・本4冊
スタンフォード式人生デザイン講座』
『みんなの臓活 - 五臓をのぞき、活かす』
『セルフケアの道具箱: ストレスと上手につきあう100のワーク』
『三千円の使いかた』

などを読みました。買った本はもっと多いのに、読書量が追いついてません・・📚3月はもっと読むぞ。


・Webライター講座を受講
前々から職業としてのライターに興味があったので、タイミングよく開講されていた3時間におよぶWebライター講座を受けました。

▼詳細はこちら


エステティシャンのマインドセミナー受講
私が専門学生の頃からずっと憧れており、またお世話になっている服部恵先生の 『「服部恵77カ条」夢を叶えるマインド ~おもてなし精神~』を受講しました。

たとえ同じ行動をしても結果が出る人と出ない人の大きな違いは「マインド」にあると私は思っています。

恵先生が夢を叶えるために大切にしてきたマインドを、ご本人から聞かせていただけるとても貴重な回でした!

77カ条、どれも大切なマインドだったのですが、その中でも特に私が意識したいなと思ったのは・・
4)皆の幸せを願おう。
6)なんで?の疑問を常に考えるようにしよう。
7)give&give&give&take。与える人になろう。
12)敵は作らない、出逢う方は皆好き、親しい方は、もっと好き。
39)誰に対しても、会話を探そう。
40)人が嫌がることを、率先してできる人間になろう。
52)都合の悪いことは先に伝えよう。
61)幸せは何かを決めよう。
64)良い話には、すぐに乗らない。
67)お洒落をしよう。
73)価値観を上げる行動をしよう。

でした!!!


恵先生ありがとうございました♡

f:id:estmari:20220301154850j:plain


■アウトプット

★「書く」を意識
・仕事観と人生観を書き出すワーク


マインドマップ
▼詳細はこちら


・毎日(主によかったこと)3つの振り返り
・数年ぶりに手帳を購入&日々のプランニング
・毎日大学ノート1ページに考えを吐き出す

SNSなどの人に見えるところへのアウトプットとは違う、とにかく「書き出す」というアウトプットを増やしました。これについてはまた頃合いを見て別記事にまとめたいなと思っています。


スケジュール管理は基本Googleカレンダーでデジタル管理しています。それとは別で、わくわくするような計画を立てたり、日々の細かなスケジュール管理のために手帳を購入しました。

自分と向き合う時間が増えています。これを機に日常がどう変わっていくかが楽しみです☺️

f:id:estmari:20220301161545j:plain


SNS

・3年ぶりにインスタ更新
独立した年に仕事用のインスタアカウントを作ったのですが、完全に放置していました💦
周りから「インスタやりなよー!!」という声が重なったのもあって、3年ぶりに動かしました!ツイッターに加えて、インスタの更新も頑張ります!😂

フォローしてもらえたら嬉しいです😊


・ほぼ毎日ツイート継続(2月は27回)
1日か2日ツイートできなかった日があったんですが、ほぼ毎日ツイート継続しています!3月も続けます!!



・リットリンク作成
私の各SNSやホームページなどをまとめたリットリンクを作成しました!


・プロフィール写真を変えた
今までエステティシャンらしい個人写真がなかったので、パワーレメディと一緒に撮った写真を新しくプロフィール写真にしてみました♪


■その他体験

・確定申告ほぼ終わり(明日提出)


・メルカリ始めた(28品売れた)
去年か一昨年くらいからずっとやりたいと言っていたメルカリ出品、ようやく始めました🥺
家にある本とアイドルグッズを中心に出品しています。売れると嬉しい、楽しい!売れたお金でまた本屋で新しい本を買っています。いい循環!


・ライター選考に応募した
ライター講座を受けた次の日に友人から「ライター募集してるよ!」とすごいタイミングで話が入ってきて、これはチャンスだと思って応募してみました。

結果は華麗に落選!!!そううまくいかないですね。
お題に合わせて2000字弱の文章を送ったのですが、とても丁寧にフィードバックしていただき、大変勉強になりました。代表者の方には感謝しかありません。

と同時に、私は書くのは好きだけど、ライターの仕事(特にセールスライティング)は向いてないかも?と改めて思うことになるのでした・・自分の欠点を再確認!とてもよい機会でした。


・スイーツコレクションに行った
新宿伊勢丹のスイーツコレクションへ。たまたま行けたので短い時間でしたが、とても刺激的でした!(写真1枚もないんかーい!)

鍼灸院へ、ローカカオチョコレートを差し入れに持って行ったら、とても喜んでもらえました♡


・毎週キングコングin武道館
22歳(6年前)でキンコン西野さんと出会い、それからずっと大好きなので、武道館ライブはとても胸が熱くなりました。

f:id:estmari:20220301164206j:plain


▼詳細はこちら


・お酒をほぼやめた
昨年末からパッタリとお酒を飲まなくなりました。
今年に入ってからお酒を飲んだのは3回くらいかな?

昨年までは家でも、1人でも、かなり飲んでいた私。
「お酒を飲まない方が体の調子がいい」と気づいたので、飲むのをやめました。人と一緒で楽しい場では体調次第で飲みますが、今のところ毎回気持ち悪くなって大変なことになっています・・笑(もともと、体質に合わないのかもね)。お酒は好きなんですけどね☺️



もー、書き出したらかなり長くなってしまいました!
これを分割して、もっとブログとSNS更新できるようになりたい!私!!



【3月やりたいこと】
・確定申告提出(明日やります)
・お金の管理と勉強(2月全然できなかった)
ライブ配信&動画発信(できるか心配)
ツイッター&インスタ強化
・朝ヨガ
・朝読書
・春のインテリア揃える
・予定がキャンセルになった日を有効に使う
・ジャズライブに行く
・8時間睡眠
(もっとあります!が、ここには書ききれない)


です。3月も1日1日を大切に!🌸



お読みいただきありがとうございました◎





■ご予約状況はこちらをチェック◎🦒


■ホームページ
👉背中美人を作るエステサロン美寿Bijou.


エステサロン美寿の公式LINEアカウント


■大切な方へエステと癒しの時間をプレゼント。ギフトチケットのご購入はこちら💝