【東京/八丁堀駅から徒歩6分】背中美人を作るエステサロン美寿Bijou.のブログ

毎月10日間限定の個人エステサロン。オーナーセラピスト・美姿勢ダイエットコーチの在間麻里のブログです。

夢ができてから10年でやってきたこと

「私、エステティシャンになる!」

そのようなことを言い始めてから、そろそろ10年が経ちます。



10年前、高校1年生だった私は、未来をありありと想像できていたわけではありませんでしたが、ある程度こうなりたいという”漠然とした夢”がありました。そして、その夢をいま生きている、という感じがします。


今日は、そんな高校生だった私がこの10年でエステティシャンとして理想の自分になるために何をしてきたかを、備忘録としてざっくり書き留めておきたいと思います。



***



【1年目】高校1年の冬〜2年生
東京都内のエステ専門学校を調べ、片っ端から資料請求。
お風呂の中で一人で資料を読みこみ、志望校を1校に絞る。
両親と担任の先生に進路を変えることを伝える。
母親を専門学校の説明会&エステの体験会に連れて行く。
高校の推薦をとる(当時の特待受験の必須項目)ために猛勉強を始める。
学校の近くのエステサロンに体験に行く。(未成年なので親同行)
地元ではなく表参道の美容室に通い始める。
美容本で肌・メイクなどの勉強をする。
筋トレ・半身浴・食事制限で身体づくりを始める。


【2年目】高校3年生・受験
志望校以外にも2校見学に行く。
1年半で3つの専門学校に合計8回オープンスクールに行く。
受験のためにSPIの勉強を始める。
ビジネス書、自己啓発本を読み始める。
学校で友達に勉強を教える。
朝7時に学校に来て教室で一人でテスト勉強。
苦手な教科は放課後に学校に残って先生に教わる。
3年間の全教科テスト平均80点以上になり高校の推薦をとる。
第一志望の専門学校の特待受験を受けて受かる。
読んでいる雑誌をPopteenからCanCamに変える。
ギャルメイクからナチュラルメイク、清楚系に切り替える。
中谷彰宏さんのセミナーに初めて行く。


【3年目】専門学生・就活
エステの専門学校に入学。
往復2時間の通学電車の中で本を2冊読む。
フェイシャル・ボディ・脱毛などの技術と、皮膚科学・大脳生理学・栄養学などをはじめ身体についての理論を学ぶ。
3つの会社の説明会に行き、その場で1つの会社に進路を決める。
就活中に、第一志望の会社のエステサロンのうち8店舗のアポをとって見学に行き、店長や副店長8人と面談をする。
第一志望の会社の面接を受け、学校内で一番早く内定が決まる。
週1回の小テスト、月1回の資格試験を受ける。
1年間で美容・健康・介護関係の資格を10個取得する。
オープンスクールで初めて初対面の人にエステの施術をする。
エステサロンに4日間の研修に行く。
介護の資格のために3ヶ月程がっつり介護の勉強。
訪問介護介護施設での勤務体験も経験し、セラピスト精神を学ぶ。
学校の勉強の他にも、有名な医師の講演会に行くなどして自ら勉強の機会を設ける。
肌荒れ改善のために毎週、皮膚科に通う。
都内で一人暮らしを始める。


【4年目】社会人1年目のセラピスト
フェイシャル・ボディ・脱毛・バスト・ブライダル・メンズなど、全身ケアを行うトータルエステサロンに入社。
休日も技術研修を重ね、最短5ヶ月で全メニューの技術を習得。
店長のマンツーマン指導を受ける。
会社が扱う化粧品やサプリメントを一式購入して使い始める。
研修生からセラピストに昇格し、お客様の施術だけでなくカウンセリングの担当も始める。
店長や先輩スタッフの担当のお客様やVIP会員様の施術にも入る。


【5年目】入社2年目のチーフ
痩身エステと脱毛のコースを契約し、大手エステサロンに通い始める。
銀座本店へ異動し、一番大変と言われる店舗での接客経験を積む。
朝早くに出勤・休日出勤するなどして理論と技術を見直し、昇格試験を受けてチーフになる。
ストレスピークで寝坊遅刻が多く、一度職場の全信頼を失ってしまったので、異動後の店舗で信頼を取り戻すために気合いを入れ直す。
売れる先輩に直接アドバイスをもらいに行き、先輩のマネを始める。
論理的思考を身につけるための勉強を始める。


【6年目】入社3年目の副店長へ
浅川智仁さんに出会い、社外で営業の勉強を始める。
読書・ビデオ学習・出勤前の早朝勉強会の参加を経て、ビジネスマンと多くの繋がりをつくる。
3ヶ月程で100人と出会う。
仕事観を綴る公開ブログを始める。
後輩指導を始める。
担当するお客様の層を広げる。
中国の医大に学校見学に行く。
中国医学留学を検討し、エステの仕事を続ける選択を選ぶ。
役職代表で初めて社内スピーチをする。
キングコング西野さんに出会い、オンラインサロンに入会する。
副店長の異動をキッカケに、副店長に昇進する。


【7年目】入社4年目のマネージャー
社内最年少マネージャーを目指して、毎月の目標計画を立てる。
読書はずっと継続。
隔月の副店長会議に出席する。
売上管理と店内戦略を立て始める。
再び理論と技術を見直し、秋にマネージャーに昇格する。
メインカウンセラーとして接客に入る。
3度の個人売上1位を獲得する。
社員パーティーで賞を受賞する。
副店長を集めて会社の改善案を話し合い、幹部や社長夫人に提案する。


【8年目】入社5年目の店長代理
店長がいない日の店長代理を務める。
店長が接客に入らなくてもお店が回るよう店長のフォローに回る。
店長のお客様を引き継ぐ。
毎月の売上管理と戦略を立てる。
毎月の店長会議に出席する。
お客様にお渡しする化粧品やサプリ資料の監修をする。
社内で扱う資料などの提案をする。
店内で一番高い売上目標を持つ。
年間40回エステサロンに通い、他社から学ぶ。
毎月六本木のタムママのもとへ通い、仕事のアドバイスを受ける。
独立を決めて、3ヶ月で独立の準備を進める。
4年9ヶ月勤めた会社を退職。


【9年目】独立 / 屋久島と東京の二拠点セラピスト
月1週間限定のエステサロン運営を始める。
最初の4日間で知人友人紹介のみで22名の施術をする。
1ヶ月間、タイのチェンマイタイ古式マッサージ留学に行く。
バンコクで裕美さんと出会い、日数限定サロンを始める。
タイに2回行く。
このブログを始める。
生活の安定のために飲食店バイトを兼業。
服部恵さん主催の、個人エステサロンオーナーが集まる勉強会に参加し始める。
パワーレメディを習得し、エステメニューに取り入れる。
夢プロジェクトというイベントに出演し、壇上で夢を語ってベストドリーマーに選出される。
車の運転免許を取得。
都内の一人暮らしの家から千葉の実家へ引っ越す。
夏から屋久島と東京の二拠点セラピストを始める。
屋久島で毎月20日間のテント暮らし。
アロマ工場のお手伝いもする。生産の裏側を知る。
森の中のスパで働き、半年間で卒業する。


【10年目】独立2年目
月1週間限定のエステサロン運営を継続。
タイに5回行く。日数限定サロンを2日間から7日間まで拡大。
活動資金を増やすため本屋のバイトを兼業。
パワーレメディフェイシャルのメニューを取り入れる。
服部恵さんに会いに大阪までエステの勉強に行く。
出張エステを始める。
同業者とチームを組んで施術イベントを開催する。
1ヶ月の夏休み取得にチャレンジ。
エステと引き換えに諦めたダンスを再開し、イベントステージで踊る。
学生時代から念願だったフランス・パリに行き、エッフェル塔キンコン西野さんの個展スタッフを経験。
フランス本場のエステの体験をする。



***



こうして見返してみると本当にいろいろあった10年間。

学生期間に勉強に励んだおかげで勉強の仕方が身につき、組織の中で修行を積んだ約5年間のおかげで論理的思考や営業力・技術力・接客術が身につき、なによりエステの楽しさを知りました。独立して屋久島やタイでの経験などを通して多くの人と繋がり、月1週間のエステサロン運営を通して多くの知人友人に喜んでもらえるようになりました。今の自分を作るのにどれも欠かせない大切な経験だったと思います。


今年は、大好きなエステのお仕事を楽しくさせてもらえただけでなく、ずっと諦めてきたダンスのステージに再び立てたり、念願のフランスへ行けたりと、10年間越しにやりたかったことが叶った特別な1年になりました。


それもこれも、独立当初から通い続けてくださるお客様がいらっしゃるおかげです。私がエステの仕事を続けられているのは奇跡だと思っています。



途中から仕事のことばかり綴ってしまいましたが、裏では自分の見た目や中身を変えるために向き合い、様々な努力を重ねてきた10年だったように感じます。


気づけば周りはいつも魅力な人に囲まれ、私生活もとても充実した毎日を送っています。これが私の幸せです。



年末で独立して丸2年、来年は3年目になります。
来年はサロン運営の方法も大きく変えていく予定で、また人生に大きな変化が訪れる年になりそうです。


私もあと半年で27歳。高校生だった私も、いよいよいい大人になりました。まだまだ先輩方からは若いと言われますが、しっかりこの業界で活躍して次世代にバトンを渡せるように仕事に励んでいきたいと思います。


企業には属さず、フリーランスという立場だからこそできる働き方を模索していきます。



私がこの道を歩み始めた学生時代や、入社したての新人の頃、この仕事について相談できる相手が身近に全然おらず(会社の先輩を除く)、ネットで必死になって探しても見つからず(出てくるのは10年以上サロンを運営しているような、ブランドを確立している強者ばかり)気軽に相談できる相手をずっと探していました。自分より少し先輩の活躍している人が、どんなことをしているのか知りたかったんです。



私が4〜5年前から頻度が少なくともブログを更新し続け、自己発信を続けてきたのは、そんな昔の自分のような人に何かしら情報が届くといいなと思っていることも理由のひとつです。私のような発展途中の若者だからこそ、発信する意味があると信じながら自己表現をしてきました。


現に、そんな私のブログを見つけて連絡をしてきてくれた神戸のエステティシャンがいて、今年の夏、初めて会いました。わざわざ連絡をくれたり遠くから会いに来てくれる同級生もいました。



最近は、同業の先輩から相談を受けることも増えました。私は、自分が学んできたことを自分ひとりで抱えるのではなく、周りの人に広めていき、結果多くの施術者やそのお客様が幸せになることを願っています。



なのでこれからも工夫をしながら発信していきます。


いつも読んでくれてありがとうございます😊



次回は10月末に9日間フランス滞在していた話を書けたらいいなと思ってます。

リアルタイムでは今日から9日間タイに来ています!
今年ラストタイかな。楽しんできます!




写真は、エッフェル塔から見えた夜景の前での1枚。




▼もっと私のことを知りたい人はこちらをチェック!



エステサロン美寿の予約状況はこちらから