【東京/八丁堀駅から徒歩6分】背中美人を作るエステサロン美寿Bijou.のブログ

毎月10日間限定の個人エステサロン。オーナーセラピスト・美姿勢ダイエットコーチの在間麻里のブログです。

人から喜んで選ばれる自分のつくり方

こんにちは☀️
エステティシャンの麻里です。


前回の記事👉『今後の活動予定』(リンク飛びます)

実は、ありがたいことに講演会の熱烈オファーをいただきまして、先日初めて講師として登壇してきました。


対象者は鍼灸師あん摩マッサージ指圧師柔道整復師の方々。20名ほど参加してくださって、その多くは30〜40代の男性。既にご自身の治療院を経営されている方がほとんどでした。

中には20歳〜21歳で治療家を目指す学生さんや、私と同い年の治療家の方もいらっしゃいました😊



素敵な方ばかりで、とても良い雰囲気のなかで話を聞いていただけたこと、大変貴重な経験となりました。120分が本当にあっという間。主催の石原さん、運営協力をしてくださった方々、ご参加いただいた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです!



▼終了後の集合写真。素敵な花束までいただきました☺️


なぜ今回、講演にチャレンジしたかというと・・・

私の発信を3年前からずっと見てくださっている石原さんからオファーをいただいたから。ということと、


私自身がエステティシャンであり大枠でいうと“施術者”ですが、今は1人でやっていて対応できるお客様の数にどうしても限界があるので、今までの体験や思考をシェアすることで周りの施術者&そのお客様にハッピーな体験をしていただけるなら、その力になりたいと考えていたからです。




それから、もっともっと、人に想いや自分の言葉を伝えていける人になりたい。そのためには、積極的に人前に立つ経験が必要です。なのでこんなに良い機会はめったにないと思い、チャレンジしてきました。




テーマは『人から喜んで選ばれる自分のつくり方』


オファーをくださった石原さんからは、「在間麻里がなぜ選ばれるのかを知りたい」と聞いていたので、おこがましいと思いながらも…このテーマにさせて頂きました。



振り返ってみると、ありがたい事に独立してからの私の仕事は全て人からのご縁でいただいたものです。


エステの集客では、ホットペッパービューティーなどの広告費を一切かけておらず、また、ホームページすら持ち合わせていません。



前職5年の下積みがあってこその今ではあるのですが、

貯金なし顧客なしの状態で独立してから1年9ヶ月が経った今も活動を続けられており、東京のサロンだけでなく屋久島やタイでもご縁をいただき楽しくお仕事ができています。


そして今回の講演会ですらも、「ぜひ在間さんにやってほしい」とお声がけいただき実現したのですから、私は過去の自分と今を比べると“素敵な人から選んでもらえる自分になったなぁ”と実感しています。



仕事だけでなく家族・友達関係や恋愛でも、幸も不幸も人が運んでくるものだと私は考えています。


素敵な人との出会いによって人生は大きく変わります。私はそのことを身をもって体感してきました。



結果論ではあるのですが、どんな思考・経験が今の私に繋がっているのかと、掘り下げるとても良い機会となりました。




講演会の様子はカメラマン(治療家でもある)杉江芳仁さんが撮影してくださいました👏ありがとうございます!

以下、杉江さんからいただいた写真を載せながら続けていきます😊




人から喜んで選ばれるには


まずは自分の魅力について知っていただかなければ始まらないので、自分自身の魅力を自分で知る努力をすること・それを磨くことは大前提なのですが、


それがなんとなく分かっていても、更に多くの人に知っていただき、喜んで選ばれるためには・・・

・自分の魅力を表現する言葉
・その魅力をイメージしやすいビジュアル

が必要だと思っています。



私が考える3つのコツ(ポイント)についても、始めの部分でお伝えしました。




そんなお話から始まり、そのほかの内容としては
自己紹介をのぞくと ざっくり2部構成で、


前半
人と対面した時(特に接客中)の接し方、大事にしている流れ
・お客様の満足度アップのために具体的にやっていること


後半
SNSで自分の魅力を知ってもらうための思考、実際にやっていること
言語化する上で大事にしているポイント


などを実体験に基づいてお伝えしてきました!!





こうして人前で発表するのは初めてのことだったので、構成や表現はもっと改善できると思いますし、自分では上手く話せたとは全くもって思っていないのですが、、


「話が分かりやすかった」「腑に落ちた」「大事だと知っていても自分が実際にできてないことを確認できた」などの感想をいただくことができました。



また、何名からも「講演慣れしている人だと思った」「初めてとはとても思えない」と言っていただき、中にはキンコン西野さんに話し方が似ていた」なんてお声も…😳(ほんまかいな!!)




実際に120分の講演をやってみることで、自分自身の具体的な課題が見つかりましたし、

参加者の方から「もっと若い女性にもたくさん聞いてもらいたい」とも言っていただけたので(非常に嬉しいです!)、今後もまた機会があったときに更に分かりやすくお話ができるよう、ここからまたブラッシュアップしていきます✊❤️



また、このブログやSNSを通しても更に発信できればと考えています。



先日撮影したサロン紹介ムービーも、みなさんに見ていただけました😊 (文字からリンク飛びます)


写真を見返してみると私は意識せずとも身振り手振りが激しいことがよくわかりますね。笑





貴重な機会をいただきました。
主催の石原さん、お越しいただいたみなさん
本当にありがとうございます!!






現在は9月のエステサロン美寿を運営中、
来週からはまたバンコク出張が待ってます!!



在間麻里、精進いたします!!



ここまでお読みくださり、ありがとうございます😊