【東京/八丁堀駅から徒歩6分】背中美人を作るエステサロン美寿Bijou.のブログ

毎月10日間限定の個人エステサロン。オーナーセラピスト・美姿勢ダイエットコーチの在間麻里のブログです。

エステティシャン一筋20年の春名さんから教わったこと


16歳でエステに出会ってから早10年!
エステティシャン歴6年の麻里です☺️


▼前回の記事



大阪で、第43回 EMAセミナーを受けてきました❤️

【EMA(エマ)とは?】

エステが天職と思うエステティシャンの会です!

私が尊敬するカリスマエステティシャンの服部恵さんが2010年から主催されていて、今年で10年目になります…!



▼去年参加したときのエマの様子




私は去年独立してから初めて参加するようになり、今回で3回目でした。


エマは、サロン歴10年以上のベテランエステサロンオーナーさんたちがゴロゴロ集まるような、特殊でとてもレベルが高い空間です!!


みなさんとても優しくてチャーミングで、あたたかい場所❤️



内容は【ゲスト講師・恵さんによるセミナー2本立て+懇親会】なのですが、

今回のゲスト講師は、

エステティシャン歴20年の春名智恵さん】

でした✨エマの登壇は歴代初の2回目だそうです!



▼服部恵さん(左)・春名智恵さん(右)
セミナー後の様子。2人ともお美しい。



▼参加者全員に、自ら手作りの(色も形も全て違う)和菓子をご用意してくださった春名さん💓歓迎の気持ちとおもてなしの精神が表れていて素晴らしいです…そして美しく、完成度が高すぎて驚きました!美味しくいただきました😋



私は春名さんと以前のエマでお会いしたことがあり、会えない期間もFacebookの投稿を拝見していたのでとても気になって参加してきました!


実は、6月末でエステティシャンとしての20年の現役生活を卒業された春名さん。今後は大阪から金沢に拠点を移し、新たに美容道を歩まれるとのこと。


生い立ちから、なぜエステティシャンになったか、そしてエステ歴20年間で経験してきたことについて、惜しみなくお話してくださいました!



▼前の席でガッチリ聴かせていただきました!


・大手サロン勤務
・個人サロン運営
・山の山頂にあるホテル内の出店
・スタッフ雇用
・化粧品販売(通販含む)
・思わぬ仕事が舞い込んだ時の対応
・さまざまなコミュニティでの人との出会いについて
などなど。



同業者、しかも個人サロンオーナーで長年お客様に愛されているエステティシャンから直接、濃ゆい経験談が聞けるタイミングなんてなかなかありません。



春名さんのセミナーを受けた方それぞれがいろんなことを感じたと思います。

【売上4本柱になるまで】

というお題。


個人サロンの施術提供のみだと、どうしても活動の限界が見えてしまう(同業の方にはご納得いただけると思います)この業界ですが、春名さんはその中でも最終的に売上柱を4本持ち、様々な活動をされていました。


戦略的にそうしたというよりかは、ひたすらに技術力と人間力を磨いていった先に確立された、春名さんの努力の賜物のようなお話。


私は、人のストーリーを知るのが大好きです。

特に、情熱を持って長年なにかをやり続けた人のストーリー。


予想外の展開や人との出会い、「振り返ってみるとこんな共通点があった」とか、「気づいたらこんなことに繋がっていた」など、誰にも予測できないお話の展開(転機となる出来事)を具体的に知れるところが好きなのです。(なんだかうまく言語化できない!)


春名さんのお話は、そんなストーリーが満載で、とても面白かったです!


私は脳科学成功哲学などを学んできたので、「あんなことやこんなことと共通点があるな」など色々考えながらお話を聞かせていただきました。


法則的なものは本を開けばいくらでも知識として学ぶことができますが、リアルな体験談や細部の情報は経験者からしか得ることができないので、とても貴重なお話が聞けて本当に良かったと思っています。


春名さん、本当にありがとうございました!!


大先輩のお話を聞いて想像することで、自分の今後の活動や方向性を真剣に考えるきっかけとなりました。



セミナー後は、春名さんへお花と色紙のサプライズプレゼントをお渡し✨



▼懇親会では、みんなで春名さんのエステ歴20年をお祝いしました💓エステ仲間からも愛されている春名さん☺️




その後。

【一番印象に残った、春名さんとのやりとり】

運良く、懇親会後に春名さんと帰るタイミングが一緒になり、最後の最後に電車のホームで2人でお話をする機会に恵まれました。


少しお話させて頂いたあと、私は春名さんに「大手サロンで勤めていた経験が、その後の仕事に大きく影響したと感じますか?」というニュアンスの質問をしました。


(これを聞きたくなった理由は、セミナー中に大手サロンでの勤務エピソードを聞いて、私にとってはとても異色で貴重な経験だと感じたからです)


その質問に対して春名さんから返ってきたお言葉が…

「大手サロンに勤めていたという経験はあまり関係ない。(それよりも)長年、エステ一筋で頑張ってきたことを人から評価してもらえて、信頼に繋がった

とのこと。即答でした。この返答に、痺れたというか、本当にかっこいいと思いました。



そのほかにも、お客様との関係や、今後のことなども少しお聴きすることができました。貴重なお時間をいただき、ありがとうございます。




春名さんのセミナーを受講して、最後にお話もさせていただき、トータルして私が感じた大切なことは…


目の前のお客様ひとりひとりと向き合い続けていること。エステの腕を磨き続けていること。出会った人との関係を大切にし、さらに自分と向き合うことから逃げないこと。


ごくごくシンプルで大切なことを、シンプルに長年積み重ねてきたことが、目の前の素敵な春名さんを創り上げてるのだと。お話していて確信しました。


そんな素敵な大先輩であるエステティシャンの方と巡り会えたこと。こうしてお話できる機会をいただいたこと。ほんとうに有り難くて、幸せだと思います。


なぜだかこれを書いてる今、泣いています( ;∀;)



このタイミングでお話が聞けたこと。なにか意味があるんじゃないか。そう思いました。


春名さんの築き上げた20年そこから得た学び・エステティシャンとしての精神を少しでも引き継ぎ、私は目の前のお客様へ最高の施術をお届けしたいと心から思います。




書いているうちにどんどん想いが乗って長くなってしまいました…😂 エマについての続きは別記事にまた書きます!

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます!!



日付が変わったので今日からエステサロン美寿7月の運営が始まります。
今月も目の前のお客様のために。精一杯お手入れさせていただきます❤️



エステサロン美寿についてはこちらから☺️