【東京/八丁堀駅から徒歩6分】背中美人を作るエステサロン美寿Bijou.のブログ

毎月10日間限定の個人エステサロン。オーナーセラピスト・美姿勢ダイエットコーチの在間麻里のブログです。

私が仕事で最も気をつけていること




私は仕事をするにあたって「事前準備」と「時間管理」を特に徹底するように心がけています。



たとえば……

事前準備

・使うものをあらかじめ用意する
・すぐに出せる状態にしておく
・前日もしくは数日前にお客様に予約確認の連絡を入れる
・相手の情報に目を通す……注意する点があれば、事前に確認しておく
・これまでの相手の状態や会話を思い出しておく


時間管理

・余裕をもって予定を組む……施術+1時間30分 余分に時間をとる
・終了時刻が決まっている場合は、逆算して分単位の計画を(脳内で)組み、常に時間を意識して行動する
・待たせない工夫をする……着替え後 呼びかけてもらう、タイマーを使うetc




日頃からしっかり準備と時間管理をしていて「そんなこと当たり前でしょう!」と思われる方も多いと思いますが、これは本当に大切だと思います。



ここ数年はクレームと無縁な私ですが、
新人のころはよくお客様からクレームをいただいていました。

追求すると「事前準備」と「時間に対する意識」この2つの不足が原因だったので、それから特に心がけるようになったのです……。



事前準備を徹底しておけば、お客様が来店してから
予定外のなにかが起こっても臨機応変に対応しやすくなります。


また、心構えも重要で、
たとえば事前にお客様の情報に目を通して
「会話の好み」や「力加減の好み」などを把握できていれば
それに合わせて初めから対応することができます。



お客様の思考を先読み
して行動することで、

より、お客様の満足度を高めることができる ということです。



そして、どんなに施術内容が良かったとしても
人は待たされたり急かされたりすることを嫌う傾向があるので、時間に対する意識もとても重要です。



無駄に待たせたり、急かされていると感じさせないように。
また、お客様がその後予定があるのなら
サロンを出なければいけない時間を初めに確認しておき
しっかりとその時間には出られるように計算して行動します。


もちろん、サロンで過ごす時間はゆったり、くつろいでいただけるように最大限のおもてなしをします。




エステティシャンは白鳥のようだ🦢」
と例えられることがあります。


白鳥は、水面上はとても優雅に泳いでいるように見えますが
水面下ではものすごいスピードで足を掻いています。


エステティシャンも同じように、
一見ふわふわしていて癒しの存在であるように見せながらも
頭の中では常にいろいろなことを考えて動いた上で、お客様の前では最善の行動をしています。



と、ここまで書いたところで
「本当に白鳥は優雅に泳いでるように見えて
必死に足を掻いているのか?」調べてみたところ
どうやらこれは真実ではないらしいです😨笑


興味のある人はググって調べてみてください。


間違っているものの、分かりやすい例えとしてそのまま書きました。






なぜこの話をこのタイミングでブログに書こうと思ったかというと、
一昨日と今日……3日間のうち2日間も
エステのお客様からクレームをいただく」夢を見て、改めて気をつけようと思ったからです。



一昨日の夢は、「昔からとてもお世話になっているお客様をめちゃめちゃ怒らせてしまい、泣きながら謝る」というものでした。


原因は私の準備不足で、
お客様が来店してから ちんたらちんたらと準備をしていたら 予定の時間がなくなってしまい、施術をする前にお客様が怒って帰ってしまう……という内容でした。




今日の夢は、「ブライダルのお客様のダブルブッキングをしてしまい、片方のお客様を長時間待たせてしまう」というもの。



夢のなかの設定では
そこでも事前準備が全くできておらず、

1人はサロンにご案内できたものの、もう1人はサロン仕様に片付けをできていない我が家に案内をすることに……



そんな展開、今だったら絶対にありえないのに、夢のなかの私はその状況下でなんとかしようと頑張っていました😭



朝起きて、これほど心の底から「夢でよかった……」と感じたのは久しぶりです。



「事前準備」と「時間管理」が全て
と言ってもいいくらい、この2つが大事だよなあと改めて感じました。



これはきっとエステの仕事に限らず、多くのことに共通してるのではないでしょうか。



お客様から直接多くのクレームをいただいたことがあるからこそ、最低限の準備と時間管理は私の身体と意識にしっかり染み付いています。


今回 連続でこんな夢を見て、自分の不足が原因でお客様を怒らせてしまうことや満足いただけないことを、こんなに恐れているんだなぁ。。と自分に驚きもありました😥



この記事を読んでいるあなたは、仕事で一番気をつけていることは何ですか?

ぜひ教えていただけると嬉しいです。