【東京/八丁堀駅から徒歩6分】背中美人を作るエステサロン美寿Bijou.のブログ

毎月10日間限定の個人エステサロン。オーナーセラピスト・美姿勢ダイエットコーチの在間麻里のブログです。

【時間は作るもの】毎日ブログを書き始めた理由と、時間の捻出の仕方

こんにちは🙋‍♀️
ただいま東京に向かう途中の鹿児島空港でブログを書いています。二拠点セラピストまりです。



9/29〜10/8まで東京にいますよ〜!


ここ最近のブログは「◯◯の理由シリーズ」が続いてますw

今回の内容は「なぜ毎日ブログを書き始めたのか?」と、毎日ブログを書くのに必要な「時間の捻出の仕方について」です。


連日、長文投稿が続いたので今日はサクッと書きますね。



👉目次

(クリックしたら飛べます〜!)




🌟「フリーで多忙に活動している人ほど発信したほうがいい」という考え

以前も紹介しましたが私は“わいざんオンラインサロン”というものに入っています。

フリーのコンサル業×DJ活動×藍染ファッションで活躍する「わいざん」の脳内が覗けるサロンです。私はこの人の考え方が大好きなんです。



先程アップした写真や、SNS等でプロフィール写真にしているものは、このオンラインサロン内の企画で撮影していただいたものです。


そのわいざんサロンで、フリーランス向けの自己発信についての記事が上がりました。


そこで得た考え方が、「フリーで多忙に活動している人ほど毎日発信したほうがいい」ということです。

詳細が気になる方は、オンラインサロンで直接記事を読んでみてください。


私はこの記事を読んで心底納得しかなくて、頭をブンブン振りながら「そうだよな。そうだよな。」と唱えるように(心の中で)呟き、

「よし私も毎日ブログを書くぞ」と決心しました。



フリーで活動している人は、自分でやることが常に山積みなわけで、そんな中でどこでブログを書く時間なんかあるんじゃい!と思いがちですが、「時間は作るもの」。意識すれば書く時間は作ることができます。ほら、今だってそう。



🌟ひとりの時間を捻出するには

ブログはひとりの時間がないと集中して書けません。


私が6月に『7777文字の大作プロフィール』(クリックでリンク飛びます☝️)を書くことができたのは、車の免許合宿に行っていて、一人で過ごす空き時間が大量にあったからです。
余談ですがあのプロフィール記事は、およそトータルで10時間以上かけて書いてますw




こちらは、ひとりの時間を作るために行った、屋久島の「ふれあいパーク」。めちゃんこ集中できます。



人によるとは思うのですが、日常で苦なく書いていくには私は「先に時間を確保する」ことが必要だと思っています。


1日のやることを終えてから、寝る前に義務的に急かされるように書くと、私は結構ストレスを感じます。


なので私は、朝少し早く起きて、朝のうちに大半を書き上げるようにしたり、

朝のうちに計画を立てて「今日は◯時〜◯時くらいの間でブログが書けそうだな」と目処を立てておきます。


そうすることによって、その時間帯で集中してブログを書くことができます。


それでも、そんな時間ないよ!という人は、「なにかをやめること」を考えなくてはいけません。


ちなみに、私がひとりの時間を捻出するようになって結果的にやめたものは…

・朝のなんとなくの二度寝
・目的のないネットサーフィン
・漫画(やることがなくなったら今でも読む)
・宿のみんなと食事後、なんとなく居続けてしまう飲み会
(ついでにお酒も控えるようになりました)


メリハリって結構大事です。何も自分が大切にしている楽しい時間を削ることはないですが、「なんとなく」続けている習慣を、生活ごと見直すことはできるのです。





🌟普段からノートに考えを書き溜めておく

私は自分の考えを整理したいな〜という時は、必ずノートに書き出すようにしています。

箇条書きでもなんでも。

だいたい、最近はそこに書いたことがそのままブログの目次になってたりします。




仕事のこともプライベートのことも、なんでもノートに書きます。たまには飲み物でも飲みながら。結構、頭の整理になります。


私なりのこだわりは、ノートを分けないことです。なんでも同じ1冊のノートにザクザク書いてます。


今は屋久島のドラッグストアでテキトーに買った大学ノートにひたすら書いてるのですが、8月からはほぼ毎日1ページ以上書いてます。
仕事の企画や案などは、そのままノートにまとめたことをLINEでシェアしたりしてます。便利です。

手帳を使っている人は、手帳に書き込むのがよいかもしれませんね。(私はどうしても手書きの手帳が続かず、日々の予定はiPhoneで管理しています)


普段から考えを文字にする習慣ができていると、ブログでもだいたい書く内容があらかじめ決まっているので悩むことなくスラスラ書けます。おすすめです。



ではそろそろ飛行機の時間がやってきたので、今日はここまで!

さらば鹿児島。今いくね東京🙋‍♀️




私のことをもっと知りたい人や会いたい人、
東京の個人エステサロン美寿の予約状況を知りたい方はこちらをチェック💁‍♀️!